「さえ」と「すら」の使い分け

「さえ」と「すら」の使い分け

「さえ」と「すら」はほぼ置き換え可能で、意味の上では、とくに違いはないようです。どちらも良くないことに使うことが多く、話し手の意外な気持ちを表します。
「すら」は書き言葉的で、一般的には「さえ」のほうがよく使われる、というのが定説です。
ちなみに、「さえ」はN2の文法、「すら」はN1の文法です。

あらら、終わっちゃう・・・

いやいや、「さえ」「すら」で違う言葉があるってことは意味の上でも何か違いがあるのでは?と思ってしまうのは悪い癖?気になる〜、これは日本語教師のさが!? 私自身、なんとなく使い分けているんですよね。「すら」のほうが強調がより強く、マイナスの気持ちがグッと入っているように感じたり、嫌味っぽく聞こえるのは、私の語感のせいでしょうか。

皆さんの語感では「さえ」と「すら」は同じですか?

 

「さえ」「すら」VS「でさえ」「ですら」

以前「”で” って何ですか?」という質問を受けた先生がいました。うーん、困った・・・。学習者は「どちらも同じです」「あってもなくてもいいです」と言われるのが一番困るのはわかっているのですが。

この「でさえ」「ですら」になるもの or ならないものは、実はいろいろな理由が考えられるので、その明確な理由(や仕組み)を紐解くのは大変そうです。また、「で」と「さえ」は区切ってしまうと厄介そうです。日本語の文法書もとくになにも触れていません。

ということで、ざっくりこんな感じでいかがでしょうか。

 

 

生き物につくときは「でさえ」「ですら」になりやすい

<例>
  • そんなの、小学生ですら/でさえわかるよ。
  • 家族ですら/でさえ娘の妊娠に気がつかなかった。(ドラマのよう・・・)
  • 最近、日本人ですら/でさえ読めない漢字の名前が多い。
  • 医者でさえ/ですら7割が生活習慣病に陥るそうです。
  • プロでさえ/ですら難しいのだから、私たちが簡単にできるわけがない。

※日本語教師メモ

主格につくときは「でさえ/ですら」になることが多いようです。通常、主格にくるものは「生き物」のことが多いので、「生き物+でさえ/ですら」は学習者にとってわかりやすい分け方ではないでしょうか。

数字につくときは「ですら」「でさえ」が自然

<例>

  • 一匹でさえ/ですら、ちゃんと面倒みられないのに、二匹目なんて飼えないよ。
  • 父はせっかちで、5分でさえ/すら待てない。
  • 学生の頃、パン一個さえ/すら買えなかった。(「さえ/すら」がしっくりくる)
  • 喉が痛くて、水一滴さえ/すら飲めない。
  • 5000円でさえ売れないんだけど…。

※日本語教師メモ

「で」は、時間や期間、数量の範囲を限定するときに、その決めた範囲は超えないというときに使いますね。たとえば、「私は5分で準備するけど、父はその5分でさえ待てない」ということで「で」が残って「でも」→「でさえ」になるのかなと考えています。また、「行けなくなったコンサートのチケットを5000円で売りに出した」「でも、5000円でさえ売れないんだけど…」これは対価の「で」とでも言いましょうか…。

例文はいろいろ出せるので、「数字+ですら/でさえ」も使えます、と学習者には伝えられそうです。

 

フレーズで覚えたい「ただでさえ」「今でさえ」

「ただですら」も言えそうですが、検索ではほぼヒットしません。「ただでさえ」「今でさえ」は慣用的な使い方ということで、この形でまるっと覚えてもらいましょう。

<例>

  • ただでさえ忙しいんだから、これ以上仕事を増やさないで!!!
  • ただでさえ怖がりなのに、お化け屋敷なんて入れるわけがない。
  • 今でさえ安月給のに、これ以上下がったら子どもなんて養えないよ。
  • 今でさえ暑いのに、これから8月、もっと暑くなるんでしょ、、、うわー、ありえない。

 

言い換えできないケースは「〜さえ~ば」

「Aさえ~ば」は、その条件が満たされれば、十分な結果が生じるという意味です。これは「すら」には言い換えられません。こちらは以前、コトハジメの記事(『これさえあれば』)で書きましたので、ぜひご覧ください。

<例>
  • あなたさえいれば、ほかになにもいらない。
  • この前のテスト、時間さえあれば全問解けたのにー。
  • ひらがなさえよめれば、日本語なんてかんたんだよ。
  • 他におかずがなくても、梅干しさえあれば満足!
  • 何もなくても、チョコさえあれば、元気が出るんだけどな~
  • お金さえあれば、夏休み、旅行に行くのに…。
  • 携帯さえあれば、電車に乗れるし、買い物もできます。

 

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!