これさえあれば!

これさえあれば!

現代社会は、「スマホさえあれば、パソコンもテレビもいらない」時代で、「インターネットさえあれば、なんでも調べられる」時代、「wi-fiさえあれば、どこでも仕事ができる」時代です。でもさ、「暇さえあれば、スマホを見ている」うちの子供たちってどうなのよ・・・こんなご家庭、少なくないかと。

なんだか「におわせ」みたいなタイトルになってしまいましたが、、、今日のお題はN3文型の「さえ・・・ば」です。さっそくですが、皆さん、上の例文「さえ・・・ば」のニュアンスって全て同じだと思いますか?

 

XさえYばZ

「あるものごとが実現すればそれで十分で、ほかは小さなことだ、必要ではない、問題ではないという気持ちをあらわす。」出典:『日本語文型辞典』(くろしお出版)

これは、「XがY」という一つの条件が整えば、問題なく「Z」ができる、ということです。

それでは、次のステップ。「XさえYばZ」を3つの系統に分類してみました。

 

簡単&便利系

まずは、簡単&便利系の例文を挙げてみます。

  • 麻婆豆腐の素は、肉も野菜も入っているので、豆腐さえあれば作れます。
  • 牛乳と卵さえあれば、ホットケーキが作れます。
  • カップラーメンはお湯さえあれば食べられる。
  • フルーチェは牛乳さえあれば作れる。

やっぱり、食べもの系はイメージがしやすくて、いいですね。導入にもってこいですね。ただ、知らない商品は伝わらないので注意が必要ですが。

大げさ系

つぎに、All In Oneタイプの大げさ系。これ1本で全身洗えちゃうよ〜っていうのありますね。

  • スマホさえあれば大丈夫!(今は交通系ICカードで電車にも乗れるし、電子マネーで買い物もスマホひとつでできちゃいますからね)
  • あなたさえいれば、しあわせ❤️
  • このブランケットさえあれば、どこでも寝られる。
  • チョコさえあれば、生きていける。

いやいや、チョコさえってあなた、おおげさな・・・といった具合

残念系

そして、「XがYではないため、Zができない」の残念系

  • あんたが忘れ物さえしなければ、間に合ったのに・・・
  • 仕事さえなければ、飲みにいけるんだけど・・・
  • サッカーの送り迎えさえなければ、休みの日ゆっくりできるのに・・・
  • 時間さえあれば、家で料理できるんだけど・・・

最後の文は、あたしゃ時間がないから、料理できません。うー残念・・・といった感じ

 

でもって、これは???

さいごに、私がこの記事を書くきっかけになった、ひっかかってしまった2文。学生に「ほかの例文となにか違う、しっくりこない」と言われ、「あれ?」となってしまったもの。それが、『中級を学ぼう』の第8課にでてくる

  • 時間さえあれば、ゲームをやっている。
  • 暇さえあれば、本を読んでいる。

「歩きながらでも、お金がなくても、食べながらでも、どんなときでもしているから??」と、「この条件さえ整えばOK」枠にわたしは無理矢理こじつけて考えていました。

一人悶々としていたら、例文トレーニングでお馴染みのMs. Hidariから、「これは、大げさ系で、皮肉や感心・感嘆をこめて、『そんなにゲームや本が好きなのね〜』、『時間を見つけてはゲームをやっている』『暇を見つけては本を読んでいる』と考えればスッキリするのでは?」というアドバイスが。

まあ、確かに、この「暇さえあれば」も「XがYという一つの条件が整えば、問題なくZができる」という公式にあてはまります。でも、これを「さえ=だけ」で最低条件のような捉え方をすると、暇って最低条件か?となって、これがモヤっに繋がってしまうのでしょうね。

 

さらに、Ms. Hidariより “All you need is love♪(by the Beetles)”とか、”No Music, No Life (by Tower Record)”、英語にもこのような言い方があるので、「暇さえあれば」は慣用的な表現のかもしれないというアドバイスも。

なるほど。「暇さえあれば」「時間さえあれば」は類似する例文が出せないので、「いつも」「しょっちゅう」と類義で慣用的に使われるという説明でもいいのかもしれませんね。

 

みなさんなら、どう答えますか?この言い方、よく使うだけにきちんと理解しておきたいですよね。ぜひ考えてみてください!

 

 

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!