例文トレ#3 「〜ば、〜はずだ」

例トレ#3 「〜ば、〜はずだ」

今回のお題は…
「~ば、~はずだ」この仮定の「ば」の機能は後件成立のための必要条件、しかも後件には推論を元にした確信を表す「はずだ」がきますから、なかなか強気の文になりそうな予感がしています。

今回は、あえて2つ(ば+はず)をセットに使うことで際立つなにかも探ってみたいと思います。それでは、校内の講師から集まった例文を書き出してみます。

「〜ば、〜はずだ」で例文を挙げてみた!

  1. んもぅ~、ちゃんと聞いてれば間違えないはずだよ!
  2. ゆっくり考えれば、絶対わかるはず!
  3. 今から頑張れば、明日までに終わるはず!
  4. 取説に従って組み立てれば、ちゃんとできるはずです。
  5. レシピ通りに作れば、おいしくなるはずです。
  6. 思い切って行動すれば、必ず何か得られるはずです。
  7. 根気よく練習を続ければ、出来るようになるはず。
  8. 心からお詫びすれば、許してくれるはず。
  9. 毎日このクリームを塗れば、しみやしわが取れるはずなのに・・・。
  10. 寝る4時間前までに食べれば太らないはず。
  11. ちゃんと話せば、お父さんもわかってくれるはずよ。
  12. ちゃんと勉強しておけば、テスト前日に徹夜なんてしなくて済んだはず。
  13. この道をまっすぐ行けば、目的地に辿り着けるはず。
  14. 毎日規則正しく生活していれば、体調を崩さないはず。
  15. この歌を聞けば、きっと元気が出るはず。
  16. 彼を投入すれば、勝てるはず!
  17. 一晩寝れば、よくなるはずだ。
  18. シャドーイングをすれば、発音もよくなるはず。
  19. ここに置いておけば、出かけるときに忘れないはず。
  20. あの時ちゃんと謝っていれば、仲直りできたはず。

 

「〜ば、〜はずだ」を考察してみます。

なるほど〜。皆さんは、この「〜ば〜はず」、どんな場面でどう使うか、どんなニュアンスがあるか、例文からなにか見えてきましたか。

確信が持てる場合は、「次の電車に乗れば、間に合います」でいいですが、そうは言い切れない、でもそうあってほしいっというニュアンスを出したい!そんなときに「〜ば、〜はず」がしっくりきます。

 

例文11「ちゃんと話せば、お父さんもわかってくれるはず」・・・心の声は(だから、きっと状況はよくなるだろう🤞)

例文12 「ちゃんと勉強しておけば、テスト前日に徹夜なんてしなくて済んだはず」・・・(それみたことか、言わんこっちゃない。ブーブーブー)

例文13「この道をまっすぐ行けば、辿り着けるはず」・・・(なのに、着かないのはなぜ???)、文脈やトーンによっては(だから、大丈夫でしょ)といった感じでしょうか。

 

「〜ば〜はず」なのに、なんで??という疑問や不満のニュアンスと、今はそうじゃないけどきっと状況が変わる(好ましい結果になる)はずという希望的観測の意味合いがありそうです。

もう一度上から例文を声に出して読んで見てください。ニュアンスの違いをよりリアルに感じられると思います。

 

「〜ば、〜はずだ」を使ったレッスンアイデア

①疑問や不満、説教系 ②希望や願望、激励系の2系統に分けられる「〜ば、〜はず」。どんな場面設定で練習すると学習者は使うイメージが湧くのでしょうか。

例えば、場面は会社の同僚との雑談場面。上司や会社に対する現状の不満を述べつつも、お互いに励ましあうようなロールプレイとかはどうでしょうか。学生なら、スポーツや試験などをトピックにすると良いかもしれません。

 

 

外国語でも深い気持ちの表現ができるって、ステキな言語学習体験です。「ば形」も「はず」も初級で学ぶ文型です。「単体では使えるけれど、組み合わせ方がわからない」ではもったいないですね。すでに習った表現をうま〜く組み合わせて言えるようになると表現の幅がぐっと広がります。

「たくさん例文が集まれ、一人では見えない思考の扉が見えるはず♡」と信じて、また次のネタを考えます。

それでは、また来月✋

 

 

 

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!