例文トレ#20  「ベットを取り替えた」ん、何が言いたい?

例文トレ#20  「ベットを取り替えた」ん、何が言いたい?

ある先生から以前こんなシェアがありました。学生が「ベッドを取り替えた」という文を作ってきたけど、なんだか違和感…。実はよくよく聞くと、古いベッドを捨てて、新しいベッドに「買いかえた」ということを説明したかったとのこと。なるほど〜、おそらく本人は「replace/change」と考えて使ったのでしょうね…。

学生の非文でも見られますが、流行りのAIに例文を出してもらっても、「exchange, replace, swap, change」などなど…どれもこれもなんだか不自然。この学生も英語の訳に引っ張られて、このような言い方をしたのかもしれませんね。

といことで、今回は語彙の「とりかえる(取り替える/換える)」について皆さんと例文トレーニングをしました。ではでは左先生の分析を見てみましょう〜!

「取り替える」が使える言葉の制限

まず、「取り替える」と使える目的語には、傾向があるようです。

①新旧の交換

  1. 洗浄機のカートリッジを3ヶ月ごとに取り替えます。
  2. 掃除機の紙パックがいっぱいだから取り替えて。
  3. 電球が切れていたので、取り替えた。
  4. 赤ちゃんのオムツを取り替えて〜
  5. 汗をかいたから下着を取り替えたい
  6. 水槽の水は週に1度取り替えましょう。
  7. ホワイトボードのペンがなくなったので、新しいものに取り替えた。
  8. ベッドの引き出しが壊れたので、新しいものに取り替えてもらった
  9. スプーンを落としてしまったので、新しいものと取り替えてもらえませんか?

皆さんが考えた例文を見ると、「汚れているもの・使い古したもの・不具合が起きたものを、新しいものへ交換する」というものが共通していますね。ただ、取り替えるものは、「かえる前と後はいつも同じもの」というポイントがあるように思います。

 

例えば…「10年使っていたベッドが壊れたので、取り替えた」という文で考えてみましょう。

使い心地も良くてお気に入りだったけど、ついに寿命が来た…。ソファーにもなるし、下にスペースもあって収納もできる。あの店の同じ品番のベッドが欲しい!という背景を想像できませんか?

でも、違う品番のベッドを買うとなると、取り替えるではなく、「買い替える」や「交換する」といった方がしっくりくるような気がします。

 

②異なる種類やサイズへの交換

2つ目の使い方は、交換するものは「現行のものから他の種類やサイズの交換」と、「自分の物と相手の物の交換」です。

  1. カーテンを厚手のものからレースのカーテンに取り替えた。
  2. 寝苦しくて、枕を取り替えた。
  3. 友達のシャツを取り替えた。
  4. Mサイズに取り替えていただけませんか?
  5. サッカーの試合の後、相手チームとユニフォームを取り替えた。
  6. (猿かに合戦で…)おむすびと柿の種を取り替える。 

また、「サイズや種類の変える」という意味においては、「交換」との入れ替えも可能です。

  • カーテンを厚手のものからレースのカーテンに交換した。
  • Mサイズに取り替えていただけませんか?

上記の2つの使い方から考えると、「取り替える」という言葉は、「交換する」という言葉のカテゴリーに内包された一つで、「取り替える」と「交換する」は全く同じではないと考えられますよね。

また、取り替えるの「取る」という意味には「手で取る」につながる意味があり、取り替えるものは、「手で触れられるもの=質量がある」というところにポイントがあるかもしれません。

 

ちょっと横道:「交換する」についても考えてみた!

「交換する」を使う時は、一緒に使う語彙にポイントがあるようです。ズバリ、「観念的・概念的なこと=もの以外」は、「交換」しか使えません。また、「手先でできないもの=形が大きいもの(特に機械関連の語彙)」には「交換する」を使う傾向があります。

  1. チーム内で意見を交換しましょう。
  2. 溜まったポイントを商品と交換する。
  3. 旅行で残ったドルを円に交換する。
  4. バイトのシフト、交換してくれませんか!!涙
  5. 隣の人と席を交換する。
  6. バッテリーを交換する
  7. 冬用のタイヤに交換する。

「取引先と名刺を交換する」ってフレーズよく聞きますよね。「おっと…??名刺って紙じゃない?」と思うかもしれませんが、よくよく考えると、本来は「名前を交換するために」名刺交換が行われていると考えると、納得できますよね。

 

本日のまとめ

いかがでしたか?今回は左先生が学生からの質問に対する答えを想定し、まとめてくださいました!学生からの思いがけない質問に備えておきましょう^^

Q1:「とりかえる」と「交換する」は同じ意味ですか?

A:いいえ、全く同じではありません。入れ替えはできますが、全ての言葉で入れ替えはできません。

「交換する」は、情報のような目には見えない頭の中で考えるもの(観念的なもの)がと一緒に使います。

 

Q2:「取り替える」を使う時は、使える言葉の特徴がありますか?

A:はい。1つは「汚れ・古い・不具合のものから新しいものにかえる」とき。もう一つは「今のものから種類やサイズを変える」時に使います。

形にもポイントがあって、手先で交換できるようなものによく使われます。

 

edited by Tozawa

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!