受身② 直接受身と間接受身

受身② 直接受身と間接受身

今回も先週に引き続き、受身を見ていきたいと思います。前回は受身を有情の受身と非情の受身で分けました。

学習者に教えるときは、話し手の視点から述べるときの「〜は〜に〜られる」「〜は〜に〜を〜られます」、物事の状況や事実を受身表現を使って説明するときの「モノが〜られます」で、特別な言葉を使わずに教えたほうがいいです。イラストもたくさんあるので、そういったものもどんどん使うといいですね。

でも、日本語を教える私たちはもうちょっと深く理解し、受身の特徴をとらえておいたほうがいいですね。というわけで、今回は直接受身と間接受身に分けて見ていきます。

直接受身・間接受身とは

はじめて受身を学習者に導入するときの定番の文がこちら・・・

直接受身:私は 父に 怒られた。

>>>主語(私)が、誰か(父)によって、直接的に何かをされる(怒られる)

間接受身:私は 母に 日記を 見られた。

>>>主語(私)が、誰か(母)によって、間接的に何かをされる(日記を見られる)

 

直接受身・間接受身の特徴

直接受身と間接受身を次の4つの観点から見てみましょう。

  1. 対応する能動文があるかどうか。
  2. 迷惑の意味があるかどうか。
  3. 英語に訳せるかどうか。
  4. 受身の助詞の種類

 

特徴 直接受身 間接受身
対応する能動文 ある

<例文:ヲ格>

能:母が私をほめた。

受:(私は)母にほめられた。

 

能:ハチが私を刺した。

受:(私は)ハチに刺された。

 

<例文:二格>

能:先生が私に質問した。

受:(私は)先生に質問された。

 

 

*日本語の文では、1つの文に人が2人現れるとき、主語は・・・

人:  私>あなた>三人称

三人称:人>動物>無生物

つまり、私>母 私>先生 私>蚊

 

それを踏まえて、この例文。大谷選手により注目すると・・・

  • 大谷選手はダルビッシュ投手に三振を打ち取られた。

(所属するリーグが違うのでありえませんが・・・)

 

ない

 

能:隣の人が騒いだ。

受:(私は)隣の人に騒がれた。

 

能:夜中に子供が泣いた

受:(私は)夜中に子供に泣かれた。

 

能:雨が降った。

受:(私は)雨に降られた。

 

◆持ち主の受け身◆

能:犬が私の手を噛んだ

受:(私は)犬に手を噛まれた。・・・「手」は体の一部

 

能:妹が私のケーキを食べた。

受:(私は)妹にケーキを食べられた。・・・「ケーキ」は持ち物

 

※直接受け身で『私のケーキが妹に食べられた。』とも言えなくもないが、主語は妹>私のケーキなので、妹のほうが良い。

*「持ち主の受け身」は間接受身文の一種で、影響を受ける目的語の所有者が主語となります。(分類の方法は研究者によっても異なる)

迷惑の意味 ない ある

「〜に〜を〜られる」は個人的な話題で使われることが多く、迷惑の意味が生じやすくなります。このような性質から迷惑受身とも言われています。

英語訳 できる

“I get scolded by my father.”

“Lego is loved by people all over the world”

しにくい

*受動文では、能動文にない「私は」が現れ、主語になっています。そこで、対応する能動文を持たないと言われます。

受け身の助詞 1.     AがBにCを渡す(送る、勧める、与える)の場合は「から」

  • IOC大会委員長から優勝者にメダルが渡された。
  • サンタクロースから子どもたちにプレゼントが送られた。

 

2.     AがBを設計する(建てる、作る、書く、発見する、発明する)の場合は「によって」

  • オリンピックスタジアムは隈研吾によって設計された。
  • 「こころ」は夏目漱石によって書かれた。

 

3.     原因・手段の「で」

  • この手紙はFedExで送られてきた。

 

4.     心情を表す動詞(愛する・慕う・尊敬する・思う)は「に」「から」どちらもO K

  • レゴは世界中の人から愛されている。

 

「に格」しかとらない

 

 

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!