中級文法コラム20 「つつ」と「一方」の使い分け

中級文法コラム20 「つつ」と「一方」の使い分け

山田さんは会社で働きつつ、資格を取るために学校に通っている。

山田さんは会社で働く一方、資格を取るために学校に通っている。

どちらも二つの行為をしているという意味がありそうですが…。今回は「つつ」と「一方」を取り上げます。

 

同時進行の「つつ」vs「一方」

つつ

<例文>

  • 山田さんは会社で働きつつ、資格を取るために学校に通っている。
  • 電話で話しつつ、メモを取る。
  • 酒を飲みつつ、語り合う。
  • 買い物に行きつつ、お茶でもどう?

 

「会社に通うという行為と同時に、学校にも通っている」ということで、「AをしながらBをする」「これもやるけど、同時進行であれもやる」という意味になります。

じゃ、「ながら」と「つつ」の違いは何でしょう。どちらかというと、「ながら」は口語的、現代的な言い回しで、「つつ」は文語的な言い回しで、文章などの書き言葉で多く用いられます。

前件がメインの行為、後件がサブの行為といった印象があります。でも、次の例文はどうでしょう。

  • こちらの計画も進めつつ、新しい企画に力を注いでいきましょう。
  • 夏休みのホテル、Aホテルを予約しつつ、もっと希望の条件に近いホテルを探している。

同時行動ではあるけれど、前件は念のためでバックアップ。とりあえず予約できるホテルをとっておいて、もっといいホテルを探そう。仮にいいホテルがとれなくても、Aホテルを予約してあるから大丈夫といったニュアンス。

なるほど。先ほど「前件がメインの行為、後件がサブの行為」と書いたけれど、「念のため」の使い方だとむしろ後件がメインの印象がありますね。いやぁ、難しい。

 

一方

<例文>

  • 山田さんは会社で働く一方、資格を取るために学校に通っている。
  • 彼女は世界的に有名な歌手である一方、家では5人の母親でもある。

こちらも、「AをしながらBをする」で同時進行の時に使います。同時進行ではありますが、「会社で働くという行為」と「学校に行為」はまったくの別物。ここでは対立する行為にフォーカスしています。

 

対立している場合の「一方」vs 「つつ」

一方

「一方」は次の例文のように「Aだ。反対に、他の面ではBだ。」という対比の意味で使う場合があります。

<例文>

  • アニメで日本語を勉強するという学生がいる一方、アニメは勉強の役に立たないという学生がいます。
  • 部長は機嫌がいいときは部下に対してやさしくなる一方、機嫌が悪いと怒鳴り散らす。
  • コーチは選手を厳しく管理する一方、選手が自主性を持って行動することを期待している。

つつ

あ、でも、「つつ」でも対立を表せるんじゃない??

<例文>

  • やばいと知りつつ、「簡単に稼げる仕事」に応募してしまった。
  • 禁煙しようと決心しつつ、「最後の1本」が何本も続いてしまう。
  • 勉強しなきゃと思いつつ、遊んでしまった。

 

「やばい」と思っているのに、対立する行為「応募」をしてしまう。「禁煙」を決心しているのに、対立する行為「最後の一本」を吸ってしまう。

確かに対立はしているけど、こちらは心の葛藤です。「わかっちゃいるけど、やめられない」といった心境でしょうか・・・。ここで対立しているのは話し手の「心理」と「行動」です。これは「ながら(も)」「けれど(も)」に置き換えて使うこともできます。

 

これを「一方」に置き換えてみると、どうなるんでしょうか?やってみましょう。

✖️やばいと知る一方、「簡単に稼げる仕事」に応募してしまった。

非文です。この場面、「つつ」と「一方」は入れ替えられません。ちょっと文末を変えてみます。

  • やばいと思う一方、「簡単に稼げる仕事」に応募したいとも思う

おや?ちょっとニュアンスが変わってきましたね。ここで対立しているのは2つの思い。つまり、対立は対立でも、対立しているものが異なるということです。

 

「つつ」と「一方」は同じですか?「つつ」と「ながら」は何が違うんですか??学生からこんな質問がでたときのために、自分でいろんな例文をあげつつ、ちょっと悩んでおくといいかもしれませんね〜。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!