「〜てほしい」誰に、どんなことをしてほしい?

「〜てほしい」誰に、どんなことをしてほしい?

今日はクリスマスイブ。私たちの学校は欧米の学習者が多いので、クリスマス・ショッピングが大変だ〜なんて声をよく聞きます。

我が家はというと、、、サンタクロースに「あたらしいMacBook Airがほしい」というお願いのお手紙を書いている娘を見て、私はぞっとしました。彼女の手元にMacBook Air届くことは100%ないでしょう。

サンタクロースがいないということをいい加減、わかってほしい。いや、わかっていないフリをするのをやめてほしい・・・。

「ほしい」は「Nがほしい」で初級前半で習います。今回は初級後半で出てくる「Vてほしい」について考えてみたいと思います。皆さんは、誰に、どんなことをしてほしいですか?

 

「Vてほしい」

「Vてほしい」は話し手が他者に望む願望を表します。つまり、相手に何かしてほしいときに使います。その行動をするのは相手です。まずは、いつもの通り、場面を考え、例文を集めてみました。

ティーンエージャーの子どもから親へ

  • Nintendo Switch の見守りを解除してほしい。
  • wi-fiを11時で切らないでほしい。
  • いないときに部屋に入って、掃除しないでほしい。
  • 勝手にスマホを見ないでほしい。
  • 私と弟を比べないでほしい。(ごもっとも・・・)

 

親から子へ・・・

  • もう少し勉強してほしい。
  • 使ったものは片付けてほしい。
  • うちのことを手伝ってほしい。
  • 約束は守ってほしい。
  • うそをつかないでほしい。

親子の葛藤が見られますね〜。ほかにもこんな場面があります。

 

デートで(「こんな彼女は嫌だ」編)

  • 今度の連休、スキーに連れて行ってほしいな。
  • 新しいゴーグルを買ってほしいんだけど。
  • 渋滞しちゃうから、朝5時に迎えにきてほしいの。
  • 私の話をもっと聞いてほしい。
  • 私を信じてほしい。(なんて言われると、逆にあやしい・・・)

ほかにも、学校や会社への要望、国や政府への要望などでも言えそうですね。

 

機能と使用場面はわかりました。あー、それにしても「〜てほしい」「〜ないでほしい」と相手に求めてばかりだと、なんだか不幸になりそう・・・。テキストなどでパターンプラクティスをしていると、そんな気持ちになってくるのは私だけでしょうか。

どうして、「〜てほしい」をたくさん使うとこういう気持ちになってしまうのでしょう。

「〜てほしい」の主語は「私」です(通常「私は」を省略します)。「〜てほしい」は話し手(私)の他者への願望を表すため、このように例文をたくさんあげると、私の欲求のオンパレードとなり、聞いているほうは “Enough! That’s too much!”でうんざりした気分になるのでしょうね。ということで、レッスンの際は、ぜひ面白おかしく練習してください。

 

他にも、こんな例もあります。

  • この映画、面白かったよ〜。絶対見てほしい。
  • あのレストラン、行ってみてほしい。
  • このチョコ、一回食べてほしい。
  • 最近、この曲にはまってるの。ぜひ聞いてみてほしい。

これらは、よく言えばオススメ。悪く言えば押し付けと言えるでしょうか。

 

助詞をチェック

「Nがほしい」は目的語に「が」をとりますが、上の例文を見ると、「~てほしい」「~ないでほしい」は通常「を」をとります。(上の例文にはとりたての「は」もあります)ただ、次のような場合は「が」をとります。

  • 毎日、うるさいな。早く工事が終わってほしいっ!
  • うちの近くにコンビニがなくて不便。この町にコンビニが来てほしい。
  • あー、つらい。早く風邪が治ってほしい。
  • お金がないっ!早く給料日が来てほしい。

 

「~てほしい」と「~てほしいんですが・・・」

「~てほしい」と「~てほしいんですが」は、ほぼ同じなのに使用可能範囲が違います。学習者が手伝ってほしい相手に、直接「手伝ってほしいです」「見てほしいです」と使ってしまうと、場合によっては、相手によっては、少し失礼になってしまうので気をつけなければいけません。

 

これは「Nがほしい」の場合もそうですね。相手が目上の人やあまり親しくない人である場合、失礼となりますので、使えません。

✖️お客様はどんなセーターがほしいですか。

○お客様はどんなセーターをお探しですか。

 

「~てほしいんですが…」は他者への依頼を表すことができますが、やはり「ほしい」がはいっていることで、「やって」「見て」というように私の願望・要望を押し付けている感じがでてきます。丁寧なようで配慮に欠けているような・・・。とくに目上の人やあまり親しくない相手に依頼する場合は、より丁寧な形「~ていただきたいんですが… 」を使うといいですね。

自分の願望や要望を伝えるのに便利な「ほしい」、サバイバル&初級レベルを脱したら、誰にどんなことをしてほしい時に使うのか、考えながら使ってほしいものです。そのためにはどんな場面のどんな例文が相応しいのか、ここを日本語教師は考えてほしいなと思います。

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!