日本語文法基礎 Ⅵ.形容詞

日本語文法基礎 Ⅵ.形容詞

形容詞は名詞の状態・状況を説明します。
基本的には、文の中で下記の2つの使い方ができます。

日本語の形容詞の二つの使い方

1)  叙述
a.  私のかばんは小さい
b.  私のかばんはきれい

2)名詞句
a. 小さい かばん
b. きれいな かばん

い形容詞とな形容詞

活用の仕方によって、二つのグループ(い形容詞・な形容詞)に分けられます。

上記の例で、aのような活用をする形容詞(国語文法では形容詞)を「い形容詞」、bのような活用をするタイプの形容詞(国語文法では形容動詞)を「な形容詞」と呼びます。

日本語の形容詞は活用します。活用して、否定や過去などの意味を持ちます。

い形容詞 な形容詞
肯定 否定 肯定 否定
非過去 ひろいです

 

ひろくないです しずかです

(きれいです)

しずかじゃないです/

しずかではありません

(きれいじゃないです/

きれいではありません)

過去 ひろかったです

 

ひろくなかったです しずかだったです/

しずかでした

(きれいだったです/

きれいでした)

しずかじゃなかったです/

しずかではありませんでした

(きれいじゃなかったです/

きれいではありませんでした)

 

文末用法

<例文>

わたしの部屋は、ひろいです。 (い形容詞)

わたしの部屋は、しずかです。 (な形容詞)

基本的には、い形容詞は「おおきい・です」のように、「い」で終わるもの、な形容詞はそれ以外です。例外的に、きれい、ゆうめい、嫌いなど、な形容詞でも「い」で終わるものがあると教えることが多いです。

名詞を修飾する連体用法

名詞について名詞句をつくるとき、語順は以下のようになります。

い形容詞 な形容詞
ひろい部屋

 

しずかな部屋

(きれいな部屋)

これでどうして「な」形容詞と呼ばれるかがわかると思います。

<例文>

ひろい部屋がほしいです。 (い形容詞)

静か部屋が好きです。  (な形容詞)

 

「いい(良い)」の活用は例外的に以下のようになります。

肯定 否定
非過去 いいです

(かっこいいです)

よくないです

(かっこよくないです)

過去 よかったです

(かっこよかったです)

よくなかったです

(かっこよくなかったです)

 

<例文>

A:佐藤さんはかっこいいですね。

B:そうですか、そんなにかっこよくないですよ。

 

形容詞の名詞化

形容詞について名詞を作る接尾辞「〜さ」「〜み」があります。

「〜さ」:はかれるもの。客観的な意味を持ちます。

例)高さ、長さ、重さ、広さ、深さ、暑さ、重さ、暖かさ

「〜み」:心で感じる感覚的なもの。主観的な意味を持ちます。

例)痛み、深み、甘み、丸み、重みのある言葉、暖かみのある色

*「〜さ」は多くの語と結ぶことができますが、「~み」は限定的(30こほど)。

 

その他:形容詞に関するブログ記事

「彼は良くて、親切な人です??」

「多い人」「多い雨」はなぜ使えないの?

「うれしい」「たのしい」はどんな時、どう使うの?

「大きい」と「大きな」の違いって?

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!