「ものの」ってどんな時、どう使う?

「ものの」ってどんな時、どう使う?

Ms.Hidari が先月『「こそ」って何?と聞かれれば“強調表現“と説明はつくものの、いざ教えるとなると・・・』と書いていましたが、、、これもそうかもなと。

「ものの」の使い方は理解しているものの、なかなか使いこなせていませんよね〜。この「ものの」って、「けれども」「が」にだいたい言い換えることができちゃいます。「けれども」は話し言葉ですが、「ものの」は書き言葉的です。これも一理ありなのですが、こうなると学習者は「ものの」の特徴をうまく掴むことができないですよね。

今日は「ものの」を掘り下げてみたいと思います。いつものように例文をCoto講師から募集しましたので、こちらに挙げていきます。

「ものの」で例文を挙げてみた

  1. 友達から気になっていたマンガを全巻借りたものの、忙しくてまだ一冊も読めていない。
  2. 新作ドレスを買ってみたものの、着る機会が全くない。
  3. 流行りのカフェに行ってみたものの、なんだか場違いで全然楽しめなかった…
  4. 何とか勝利したものの、個人的には満足のいく試合ではなかった。
  5. 念願叶って、獣医師国家試験に合格したものの、突然、重度の動物アレルギーを発症し、獣医師の道を断念せざるを得なくなった。
  6. はりきってレシピを買ったものの、一回もそのレシピの料理を作ったことがない。
  7. 3年ぶりに彼氏ができたものの、仕事が忙しくてデートに行けない。
  8. ラブレターを書いたものの、1週間出せないでいる…。
  9. ちょっと時間がかかったものの、美味しいクッキーが焼けました。
  10. 子供の名付けの際、画数は気にしないとは言ったものの、周りの人の言うことが気になる。
  11. 夜の間食は体に悪いとわかっちゃいるものの、やめられない。
  12. ロールプレイで学生の誤用をよく耳にするものの、直すタイミングが難しい。
  13. 今日こそ部屋を片付けようと思っているものの、なかなか腰があがらない。
  14. 知り合いが送ってくれた野菜は、形は悪いものの、味がとてもいい。
  15. 今の会社は給料は安いものの、やりがいがあるし、人にも恵まれているので満足している。
  16. 通りがかりの人が助けてくれたからよかったものの、一人だったら大変なことになるところだった。
  17. 今日は少し風が強かったものの、晴れてとても気持ちのいい天気でした。
  18. まだまだ元気なものの、歳なので、一人暮らしの母のことがやはり心配だ。
  19. このパーティーは仕事じゃないものの、気を遣うよね。
  20. わずかではあるものの、進歩が見られますね!

まずは形から。「ものの」の前、はじめに募集をしたら1〜10のように動詞の「た形」が多く出てきましたが、みなさんさすが日本語教師、いろいろ試してくれました。動詞、い形容詞、ナ形容詞、名詞すべていけますね!

 

「ものの」のニュアンス:残念な気持ち・反省・もやもや

さて、この「ものの」。たとえば、3の「新作ドレスを買ってみたものの、着る機会が全くない」で見てみましょう。「新作のドレスを買った」・・・はい、それはわかっているのよ、買ったのは事実です。きっとどこかに着ていくことを期待して買ったはずなのです。でも、思った通りにはならない、そこから進展がない、そううまくはいかないのよ・・・。そんな感じでしょうか。

これが「せっかく買ったのに、着なかった」で、「のに」を使うと、強い不満・非難の気持ちが感じられますが、「ものの」だと「ん〜、着る機会がなくて残念」で遺憾、「お金の無駄だったかもね…」などの反省の気持ちが感じられます。

12の「ロールプレイで学生の誤用をよく耳にするものの、直すタイミングが難しい」先生あるあるかもしれませんね。「誤用だとわかっているのよ、でもね〜、ロールプレイを中断するのもなんだし、なかなかね…」8もそうですね。「ラブレターを書いたことは書いたんだけどね〜うーん、なかなかね…」腕組みしたくなっちゃいますね。このもやもやっとした感じ、wishy-washyな感じ、葛藤する感じも「ものの」の特徴の一つかもしれませんね。

また、例文を見ると、「期待はずれ」のときによく使われていますが、9,14,15,17,20のように、いい意味で期待外れの時にも使えますね。書き言葉的ではありますが、いい意味での期待外れのときは「けれども」と言い換えてもニュアンスはあまり変わらないような気がします。いかがでしょうか。

 

「とはいったものの」「とはいうものの」

10の「とはいったものの」「とはいうものの」もよく使いますね。これは「表面上は、一般には、とりあえずはね」というニュアンスが含まれてきます。

  • 結婚したとはいうものの、別々に暮らしています。(書類の上ではね)
  • 4月とはいうものの、まだ暖かくない。(暦の上では春だけどね)
  • 「まかせて!」とは言ったものの、意外と大変な作業だなぁ…
  • 会社のパーティに出席するとは言ったものの、気が向かない。

皆さん、「ものの」の使い方、いかがでしたでしょうか。なんだか煮え切らないんだよね〜と腕組みしながら「ものの」の例文、ぜひ考えてみてください!

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!