中級文法コラム31.  「〜っぱなし」「〜たまま」

中級文法コラム31.  「〜っぱなし」「〜たまま」

岡部:河内さん、ファイル開きっぱなしですよ。
河内:あ、それ、開いたままにしてあるんです。
岡部:いや、でも外部の人の目に触れるのはセキュリティ上どうかと思うけど…
河内:実は、ファイルを開くパスワード忘れてしまって、閉じると開けなくなってしまうんですよ。
岡部:え、パスワード控えてなかったんですか? 仕方がないなぁ。え~っと…
河内:あ〜、ちょっと、そんな大きい声で…

今回は、「っぱなし」と「たまま」を取り上げてみます。「ずっと同じ状態が続いている」、どれも放置のような印象をうけますが、どんなところに違いがあるのでしょうか。

 

〜っぱなし

<例文>

  • 水、出しっぱなしですよ。止めてください。
  • 服脱ぎっぱなしだよ。ちゃんと片づけて。
  • 窓を開けっぱなしで寝たら風邪をひいた。

これらは、やったことを忘れて/または、やった後にやるべきことをせずに放置された状態を言っています。

料理しながら水を使っていたら、フライパンが焦げそうになっていて、そっちに気を取られていたら水を止めるのを忘れてしまった。服を脱いだら片づけなければいけないのに、ふとテレビを見ると興味をそそられ、着替えていることを忘れてしまった。ちょっと空気を入れ替えるつもりで窓を開けただけだったのに、寝落ちして気づいたら朝だった。

・・・というような状況でしょうか。マイナスのニュアンスがありますね。他にもこんな使い方があります。

<例文>

  • 今日は朝から運転しっぱなしで、腰が痛いよ。
  • 私は工場勤務で8時間立ちっぱなしで働いています。
  • ミルクをあげてもオムツを替えても泣きっぱなしで、どうすればいいのやら…。

これは、動作がずっと続いているという意味で使います。何かを忘れたわけではなく、同じ動作が長時間続いています。

朝から何時間も運転が続いていて、ずっと同じ姿勢で座っているので腰が痛くなってしまいます。昔工場でアルバイトをしたことがありますが、ラインに入って朝から夕方まで同じところにず~っと立って作業していました。赤ちゃんって、何をしても泣き止まず困ってしまうなんてこと、ありますよね。

〜たまま

<例文>

  • 会議室、次、私たちが使うので、エアコンはつけたままにしておいてください。
  • このコートは明日も着るから、このままにしておこう。
  • 今日は暑いから、窓を開けたまま寝ようかな。

すぐ会議室を使うという理由があるので、意図的に消さないでおきます。明日も着るという理由があるので意図的に片づけないでおいておきます。窓も暑いので、意図的に閉めないで開けておきます。

このように、「たまま」を使うときは理由があって、意図的に前の状態を続けるときに使います。「たまま」にはマイナスのニュアンスはありませんね。

 

うんうん。なるほどね〜、じゃあ、

「っぱなし」・・・やったことを忘れて放置された状態

「たまま」・・・意図的に放置している状態

ということでいいのかな。

<例文>

  • 今夜は今年一番の冷え込みだそうですよ。水道が凍らないように水を出しっぱなしにしておきましょう。
  • エアコンはこまめに消すよりつけっぱなしの方が電気代安いそうですよ。

むむっ。これは、意図的に「っぱなし」ってるんではないでしょうか。意図的なら、「水をだしたまま」「エアコンをつけたまま」の方がいいような・・・。

本来なら、水道もエアコンも止めたほうがいいのでしょう。本当はよくないことなのですが、そういった制限を取り払ってしまうときには、意図的に「っぱなし」が使えるのではないでしょうか。

「っぱなし」を漢字で書くと「放し」ですから、「解放」という意味もあるのかもしれませんね。

 

では、「たまま」に戻りましょう。これも意図的な放置以外の使い方もありますね〜。

<例文>

  • この本面白そうなんだけど、忙しくて買ったまままだ読んでいないんだよ。
  • あの壁時計、10年以上壊れたままだ。
  • 彼とは中学生のときけんかしたまま、仲直りできていない。

これは、変化がない状態が続いているという意味の使い方ですね。

本の状態に、買ったときの状態から今日まで「読まれる」という変化が起きていない。10年前に壊れた状態から「修理や買い替え」という変化がない。中学生のときけんかした状態から「仲直り」という関係性の変化がない。

 

「っぱなし」「たまま」のまとめ

「っぱなし」

  • やったことを忘れて放置している状態
  • 本来制限があることを解放する状態
  • 長い間同じ状態が続いている

「たまま」

  • 意図的に放置している状態
  • 過去の状態から変化がない

といったところでしょうか。

「水を出したまま」と「水を出しっぱなし」のように文法的には置き換え可能ですが、やっぱりちょっとニュアンスが違いますね。そして、「っぱなし」と「たまま」の違いは意図があるかないかの違いだけだと思っていましたが、例文を考えていたら「っぱなし」には「解放」の意味があるのではないかということに気付けました。

いやぁ、日本語って難しいですね。

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!