日本語教師が身につけたい自己プロデュース力

日本語教師が身につけたい自己プロデュース力

先日、一つのプライベート・レッスンが終わりました。学習者が日本に着任直後から退任するまでの3年4ヶ月。出社最終日の朝、リモートでしたがレッスンの時間を作ってくれました。私がアメリカから帰国したのが3年半前、仕事復帰し、最初にお仕事をいただいた方なので、非常に寂しいです。

さて、今日は私が採用されたきっかけになった英文レジュメのお話をします。

当時、採用担当の方は日本人で、日本の履歴書だけでOKと言われたのですが、学習者は外国人ですからね。しれっと英文レジュメも一緒に添付。先日もお仕事の依頼がありましたが、この時出した英文レジュメがメールに添付されていました。新規の学習者はそのレジュメを見てから、トライアルレッスンを依頼してくれているようなので、図々しさ(いや、機転)が功を奏したと言えるのではないでしょうか。

 

英文レジュメを作ってみよう!

ということで、何があるかわかりません。欧米系の学習者をターゲットに売り込みたいのであれば、いつでも出せるように、しっかりとした英語のレジュメを作っておくことをオススメします。自分と真剣に向き合って考えた時間は決して無駄にはなりません。

といっても、どこからどう着手すればいいのかわからないですよね。

まずは、resume, template, teacher, cover letterなどといった検索ワードでサーチしてみてください。いろんなテンプレートがでてきます。そのやり方に沿って、作成していくとよいでしょう。構成や文言はもちろん、配置や文字の種類など見やすさの工夫も含めて参考にしてみてください。

また、英語でどう言えばいいのかわからないという場合は、DeepLがおすすめです。非常に高度な翻訳ツールで自然で正確な英語にしてくれます。その文が正しいかどうか判断する程度の英語力は必要ですが、非常に参考になります。さらに、私は文法ミスやスペルミスを確認をするためにgrammarlyを使います。ことばを取り扱う者としては最低限のマナーですね。

 

自分を魅力的に見せる写真

もし写真を添付する場合は、運転免許やパスポートのような写真ではなく、ぜひ笑顔がステキなものを!これ、とっても大切なこと!!

とはいえ、なかなか笑顔の写真って撮るのが難しいですよね…。でも、見た目(写真の印象)で損をしてしまうのはもったいないので、ここは何枚も撮って厳選された1枚を。ちなにに、私はスマホで自撮りです。それから、明るさなど多少の修正はマストかなと。あれ、実物と違うかも〜と思われても気にしない、気にしない。鋼のハートでいきましょう。笑

最近はオンライン・レッスンのWebページなどでプロフィールや写真などを載せる機会があります。レジュメとは書き方が異なりますが、やはりここが入り口。外国人を相手にビジネスをするときにはグローバル・スタンダードで。どんなにすばらしいレッスンが提供できても、学習者に選んでもらわなければ、お仕事にはつながりませんからね。

 

自分を魅力的に見せるプロフィール

先日レッスンで学習者との雑談。日本人の履歴書っておかしいと、彼らが日本人の採用活動をしたときの話をしてくれました。そうしたら、まわりの学習者もそうそうと…。

日本には日本式のプロセスやスタイルがあるかもしれないけれど、彼らは卒業した中学などには一切興味がなく、それよりもどこでどんな仕事をしてきたか、どんなスキルがあるか、得意分野は何かなどを知りたいと言っていました。つまり、力を入れるべきところは職務経歴の部分です。

これって日本語教師も同じですよね。欧米系の学習者や企業をターゲットにお仕事をしたい、オンラインでお仕事したいということであれば、それ相応のアプローチがあります。あなたはどんな人にレッスンを取ってもらいたいですか。日本語教師も自己プロデュース力が問われる時代。魅力的なプロフィール&写真で選ばれる日本語教師になりたいです。どこで働くかによっても異なるかもしれませんが、やってみない手はありません。ぜひお試しあれ!

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!