日本語教師の先輩体験談@Coto Academy(日本語教師歴1年、20代男性)

日本語教師の先輩体験談@Coto Academy(日本語教師歴1年、20代男性)

日本語学校というと女性&年齢層高めのイメージがありますが、Coto Academyは対面・オンライン共に男女共に若い講師、そして男性講師が比較的多く在籍しています。

今回は日本語教師デビューをして1年ちょっとのフレッシュマン、校内の講師からも「いつも笑顔!先生が楽しそう。レッスンに取り組む真摯な姿勢が素晴らしい」と太鼓判のKさんにインタビューしました。

 

どのような経緯で日本語教師になったのですか。

学生時代から海外に興味があったため、大学卒業後はホテルに就職しました。ただ、何か違う、どうも仕事が楽しくないと思っていて、、、日本にいながら海外の人とつながることができる仕事は何かないかと探していたところ出会ったのが日本語教師でした。

日本語教師の資格は、ホテルでアルバイトをしながら420時間の日本語教師養成講座に通って取得しました。ホテルでのアルバイトが夜9時から朝の6時まで、そのまま寝ずに午前中の講座に通っていたので、当時はけっこうキツかったですね。

 

なぜCoto Academyを選んだのですか。

2020年の2月ごろから就職活動を始めました。留学生の多い日本語学校やプライベートをメインにやっている学校など色々な学校の面接を受けました。

Cotoは面接の前に一度見学に来たのですが、その時に講師と学生が話している様子が、近所のお姉さんが隣に引っ越してきた外国人と楽しそうに話しているみたいな感じでとても雰囲気が良かったんですよね。ここだ!と思いました。教える立場と教えられる立場のような関係性は何か違うなと思っていたので、講師と学生の目線がイコールな感じがするCotoは印象的で、好感を持ちました。

 

Cotoで働きはじめて1年が経ちましたが、印象は変わりましたか?

学生との距離感が近いところ、先生+α(友達)のようなところは第一印象と変わりません。

私のモットーは「教える方も学習者も楽しく!」です。Cotoは私と同世代の学生が多いんですよね。話題の店や音楽、ゲームなど共有できるトピックも多いので、そこは私のアドバンテージだと思っています。レッスンの際は、ウォーミングアップ、練習や会話などにそういった言葉やトピックを取り入れたりしています。学習したことが学生のリアルな生活とリンクできるので、実践力を身につけながら楽しく日本語を学ぶことができるんじゃないかと思っています。

また、雰囲気がいいのは学生と講師だけでなく、講師同士もです。私は困ったことがあったら、何でもすぐ聞いてしまいます。そんな雰囲気がCotoにはあります。

それから、Cotoでは勉強会が定期的に行われているので、そういった勉強の機会や講師同士が交流する場所が対面・オンラインともに充実しているのもいいですね。最近、空き時間ができたので、ときどき『げんき』の勉強会や日本語教師の相談部屋などに参加しています。

 

生活面に関してですが、日本語教師というと「収入が低くて生活できない」「非常勤で安定していない」「専任になるまでに時間がかかる」などといったイメージを持たれることがあります。私も日本語教師になる前は少し心配していました。私の場合、未経験でCotoに入りましたが、幸いにも学生からいいFBをもらい、今はレッスンが増えてきています。

半年後からは月額固定の報酬に切り替わり、今は自活できる程度の安定した収入が得られています。

 

最後に、この仕事が楽しいと思える瞬間を教えてください!

欧米の学習者は意見をはっきり言います。いいレッスンはいい、楽しかったら楽しかったとフィードバックが直に来るのがいいですね。プライベートレッスンの指名が入ったりすることもあります。日々のフィードバックは励みになります。また、学習者の日本語が日々上手になっていくのを見るのも嬉しいです。学習者の成長に関われるのって楽しいですね。ずっと続けたいです!

 

インタビューを終えて

「ずっと続けたいです!」自信をもって仕事が楽しいと言い切れるって素敵ですね。

たくさんレッスンを担当されているので、学校に行けば必ず会えるKさん。老婆心でご飯はちゃんと食べてるか、寝てるか、遊んでるかと質問攻めにしてしまいましたが、、、「毎日、楽しいんですよね〜。ちゃんと寝ていますし、遊んでもいますよ。僕、全然疲れないんです!」だそうです。キラキラな笑顔でそう言っていたのがとっても印象的でした。

若手のホープ、K先生の今後の益々のご活躍に期待しています!

コトハジメの運営会社であるCoto World 株式会社が運営する日本語学校 Coto Academy では対面・オンライン日本語教師を募集しています。Kさんのように未経験の方でも経験の浅い方でも活躍できるチャンスがあります。日本語教師のお仕事にご興味がある方、フィロソフィーに共感していただける方、ぜひお問い合わせください。

詳細はこちらをご覧ください。ご応募、お待ちしております。

 

 

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!