日本語教師の先輩体験談 @Coto Academy Wワーク編

日本語教師の先輩体験談 @Coto Academy Wワーク編

今回は2019年4月からCoto Academyでご活躍のKさんにお話を伺いました。

Kさんは平日昼間は不動産会社の海外部門で正社員としてお仕事をされています。こちらの会社では残業は8時までと決められているので、Coto Academyでのレッスンは8時からされているとのことです。(なんと同じ駅にKさんお勤めの会社とCoto Academyがあるそうです!)

現在平日は終業後に、土曜日はフルタイムで対面・オンラインレッスンを1週間に約20コマ(1コマ50分)担当されています。今はコロナ禍で難しい状況ですが、なんと日曜日は外国人向けのツアーガイドもしているとのこと。びっくりするくらいタフでエネルギッシュなKさんに、そのエネルギーの秘密とダブルワーク(以下、Wワーク)という働き方について伺いました。

 

日本語教師を志したきっかけを教えてください。

大学生の頃から日本語を教える仕事に興味があり、大学では日本語を教えるクラブを立ち上げ運営していました。大学卒業後、社会人になってからもボランティアなどで日本語を教えていました。

本格的に日本語教師を志したのは社会人になってからで、420時間の養成講座に週末通って日本語教師の資格を取得しました。中国に駐在していた間も週末などを利用して中国の日本語学校で教えていました。仕事ではありますが、趣味の延長線とでも言いましょうか、とにかく日本語を教えるのが好きなんですね。大学生以来ずっと自分の好きなことを続けている感覚です。

 

ズバリ、Wワークの大変さとは何ですか。

平日昼間は本業の会社員、平日夜と土曜日は副業で日本語教師、日曜日はツアーガイドをしているので、はじめはスケジュール管理とそのペースを掴むのが大変でした。今はコロナ禍で以前ほどではありませんが、本業で残業があったり会社の飲み会があったりすると調整に苦労することがあります。日本語のレッスンが終わってから職場の飲み会に参加するなんてこともありましたね。

それから、なんと言っても大変なのが、授業の準備時間の確保です。限られた時間の中で学習者が満足できるレベルの授業準備をしなければなりません。僕の担当するレッスンは主にビジネスレベル(上級)で、使用する教材のほとんどが生教材です。いい素材やアイデアが見つかってパッとやることが決まることもあれば、準備に2時間くらいかかってしまうこともあります。そんな時は睡眠時間が減ってしまうので大変ですね。

 

仕事のやりがいについて教えてください。

まず、本業をしながら自分のライフワークである日本語教師をずっと続けていられることが何よりも幸せです。

彼らが知りたいトピックや知らないであろうトピックを選んで、試行錯誤して作り上げた授業がうまくいったときもうれしいですね。学習者の満足そうな様子は何よりもエネルギーになります。また、早朝のレッスンにもかかわらず休まず継続してくれている学習者がいたり、グループレッスンで教えていた学習者からプライベートでも教えてほしいと指名があったりしたときもうれしいです。

そしてもう一つ。僕は30代半ばの会社員&日本語教師です。30代半ばの男性日本語教師は非常に少ないです。Coto Academyの学習者は同性代の男性も多いので、自分が今日本語教師であること自体に意義があるのではないかと思っています。仕事以外で同世代の人と話すチャンスはそう多くはありません。普段自分が話しているようなトピック・話し方をすることなど同性代のリアルが共有できる。これは僕だからこそできることではないかと思っています。

 

これからもしばらくWワークを続けていくのでしょうか。

以前、Coto Academyの自己紹介で「3度の飯より〇〇が好き」というテーマがあって、そのとき僕は「3度の飯より財テクが好き」と言ったのですが、財テクである程度稼げたら、本業はやめようと思っています。実は本業を続けている理由の一つには不動産について学ぶためというのもあります。僕は今30代半ばですが、40代を目処に次のステップに進みたいと考えています。その中にはビジネスに特化した日本語学校を作りたいという夢もあります。

Wワークをしたいと考えている人にアドバイスをお願いします。

僕は本業で得た知識を日本語を教えるときも活かそうと思って仕事をしています。良いことも大変なこともレッスンのネタになります。逆も然りです。日本語教師としての経験は業務にも、会社にいる外国人スタッフとのコミュニケーションなどにも活かされています。今は会社員と日本語教師という両輪でバランスを取っている感じがちょうどよく、気に入っています。体力的にはキツいこともありますが、「2つの仕事をしているからこそ得られるものがある」ということさえ自分の中で感じることができれば、Wワークも可能なんじゃないかなと思っています。ぜひチャレンジしてみてください!

 

>>>多様な働き方を選択できる社会になってきました。2つのお仕事を100%で楽しむKさん、タフでパワフルでポジティブで、、、とっても頼もしい存在です!Coto Academyには色々な方がいて本当に面白いです。Kさんの今後の益々のご活躍を期待しております!

Coto World 株式会社では現在、オンラインレッスンの講師を募集しております。ご興味のある方は、ぜひご応募ください。詳しくはこちらの求人情報をご覧ください!

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!