中級文法コラム2.「ないで」と「なくて」 どっちが正しい?

中級文法コラム2.「ないで」と「なくて」 どっちが正しい?

よく学習者が混乱しているのが「ないで」と「なくて」です。

何が違うか急に聞かれると、うまく答えられないという先生もいるかもしれませんね。

 

Q: 次の2つの選択肢、どちらも使えますか?

① 雨が[降らなくて・雨が降らないで]よかった。

② 昨日は疲れていて、ごはんを[食べないで・食べなくて]、寝てしまいました。

③待ち合わせ場所に、彼女が[来ないで、来なくて]、心配した。

④まずは辞書を[使わないで、使わなくて]問題を解いてみましょう。

 

学習者に「雨が降らないで、よかったです」「ごはんを食べなくて、寝てしまいました」と言われたら、「おや?」と思いますね。間違いではなさそうだけれど、ちょっと違和感があります。なぜでしょうか?

どちらも「て形」の動詞の否定形ですが、どうやらどちらかしか使えない場合があるようですね。

今日は「ないで」と「なくて」を例文をあげて、少し掘り下げてみましょう。

「なくて」VS「ないで」

なくて

例文をあげて、考えていきましょう。

<例文>

  1. あなたが来なくて、残念です。  ⇒ 相手が来ないことに対しての感情
  2. 飲めないなら、無理に飲まなくていいですよ。⇒ 飲む必要がないという判断
  3. 漢字が読めなくて、試験に落ちた。   ⇒ 漢字が読めなかったことが原因で、不合格という結果
  4. できなくて、泣いているみたいよ。⇒ できないことに対しての感情。
  5. 雨が降らなくて、よかったね〜。⇒ 雨が降らなかったことに対しての感情。
  6. 道が分からなくて困ったよ。⇒ 道がわからなかったことに対する感情

 

*このように「なくて」は行為をしないこと、起こらなかったことに対しての感想や感情。判断や結果など。

「来なくて、読めなくて、できなくて」をひとつの形容詞と見立てています。

「荷物が重くて大変です」「部屋がせまくて不便です」「辛くて食べられません」「お財布がなくて買えませんでした」などと同じように

形容詞のような用法をするのが「なくて」です

 

ないで

一方、「ないで」はどうでしょうか? 同じように例文をあげて、考えていきましょう。

<例文>

  1. 朝ごはんを食べないで、学校に行きました。      朝ごはんを食べるという行為をしていない。
  2. ここに入らないでください。                   行動をしないように要請。
  3. 歯を磨かないで、学校に来ました。        歯を磨くという行為をしていない。
  4. 包丁を使わないで、料理ができますよ!      包丁を使うという行為をしていない。
  5. 本を買わないで、図書館で借りる。   ⇒         本を買うという行為をしない。代わりに、図書館で借りるという行為をする。
  6. さとうを入れないで、コーヒーを飲む。⇒  さとうを入れるという行為をしていない。

 

*「ないで」は行為をしない、ということを言っています。

「ないで」は動詞の活用形「入って、磨いて、買って」と対をなすカタチです。

「入らない、磨かない、買わない」これらは動詞の「ない形」です。

「〜ない状況で…する」。つまり、その動詞の行為をしないということです。

 

最後に

ここまでを踏まえて、もう一度さっきの例文を見てみましょう。

雨が降らなくてよかった。

雨が降らないでよかった。

 

いかがですか。「ないで」と「なくて」の整理ができましたか。

「降らなくて」・・・形容詞「ない」の活用(降らない+て=なくて)

「降らないで」・・・動詞「降って」の反対(降って ↔ 降らないで)

と覚えておくと良いでしょう。

 

最後の最後に、、、

「ないで」と「なくて」が両方使えるものもあります。たとえば、「宿題を[しなくて、しないで]先生に怒られた。これはどちらも可っぽいです。

実は、、、私の地元では「雨が降らないでよかったね」って、普通に使っているんですよね・・・うーん。

これって方言!?方言って指摘されるまで方言ってわからなくて、困っちゃいます。あ、なんと「ないで」と「なくて」は「Vず(に)」に変換できちゃいます。まよったらこちらで(って、冗談です・・・言い換えても硬さが違いますからね、ダメですよ。笑)。

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!