テンス・アスペクト

テンス・アスペクト

時間を表す表現には「テンス」と「アスペクト」があります。日本語では、その動作がどの場面に、どの段階にあるのかをいろいろな文法形式を使って表します。

完成相 継続相
非過去 スル シテイル
過去 シタ シテイタ

 

テンス(時制)

出来事がいつ起こったか。

出来事が起こったのが、過去なのか、現在なのか、未来なのかを表すのがテンスです。

<例>

非過去:「明日、ディズニーランドに行く」「今日はいい天気だ」

過去:「昨日、学校を休んだ」「昨日は忙しかった」

 

アスペクト(相)

出来事のどの局面をとらえているのか、わかりやすく言うと「動作がどの段階か」ということです。

一つの動作にフォーカスしたとき、その動作は開始前か、その動作をしている最中か、終了したところかなどいろいろな段階が考えられます。これがアスペクトです。

 

完了・未完了

*「昼ごはん、食べた?」のように、動詞のタ形はテンスもアスペクトも表します。この質問に対する答えを見ると違いがわかります。

A:昼ごはん、食べた?

B1:ううん、食べなかった。(テンス)

B2:ううん、まだ食べてない。(アスペクト「未完了」)

完了の時は「うん、もう食べた」になります。

 

 

初級で出てくる「~ている」2つの中心的用法

(1)動作の継続「継続相」

例:今、友達と昼ごはんを食べています。

「食べている」は、食べる動作が始まって、今、食べている最中を示しています。

 

(2)結果の状態「結果相」

例:メガネをかけています。

「今、メガネをかけている最中」ではありませんね。メガネをかけて、その結果が残っていることを表しています。

 

アスペクトの形式

・補助動詞: 〜ている、〜てある、〜てしまう など

・複合動詞: 〜(し)始める、〜(し)出す、〜(し)続ける など

・その他:  〜るところだ、〜ているところだ、〜たところだ など

 

タ形の慣用的表現

次の表現は現在の状況を表しているにもかかわらず、タ形が用いられています。

「お腹がすきました」「のどが乾きました」「ああ、疲れた」「困ったな」など

*参考:ブログ記事「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の使い分け

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!