新任のCoto講師にアンケートをしました!

新任のCoto講師にアンケートをしました!

Cotoで働き始めて1年未満の日本語講師の皆さんにアンケートを取りました(2022.9月)ので結果発表!現場の声を聞くと、働くイメージが沸きますね。これから日本語教師になりたい方、Cotoで働いてみたいとお考えの方、ぜひ参考にしてみてください。

新任研修について

Cotoでは採用後、FUN&EASYⅠ講座を2時間×2回(必須)、初級教え方講座を2時間×3回~6回(経験に応じて回数が異なる)を行っています。こちらの講座は教え方のスキルアップはもちろん、各講座を通してCotoのスローガン”Enjoy Learning, Enjoy Life”とは、Cotoが求める講師像とは何かを自身で考える機会にもなります。

 

講師コメント📣

  • Cotoで日本語教師デビューだったのですが、不安な点を質問すると親身になって教えてくださいました。
  • 日本語教育業界自体がCotoでのスタートでした。もっとベテランの先生が権力をもつ世界なのかと思っていましたが、Cotoの先生がたはそんなことはなく、フラットに接してくださるので、この学校でよかったと思っています。
  • レッスン技術はもちろんですが、度胸もついたので落ち着いてレッスンができるようになりました。
  • 自分自身が楽しんで授業をする大切さを教わりました!

 

講師サポートについて

Cotoではオペレーション・スタッフからお仕事の依頼があります。レッスンに関して質問がある場合、各拠点の教務やスタッフが対応します。

全ての講師向けに各拠点・CoroForum*主催の勉強会、ワークショップや交流会がオフラインまたはオンラインであります。教える時間帯や場所はそれぞれですが、日本語教師としてのスキルをブラッシュアップしたり、他の講師との交流を通して情報交換したりする機会を頻繁に設けています。

 

講師コメント📣

  • 入ったあとの感想ですが、講師が大勢いて教室もたくさんあって、組織全体がアクティブに動いていて活気があると思います。
  • たくさんありますが、1番は意地悪な人がいなくて、色々な事に厳しくルールを決めて押し付けられる点がないところです。また、困った時は相談しやすい点も大変良かったです。
  • マニュアルや教材が完備されているので、教案作成に集中できます。いい意味で裏切られました。
  • 講師管理やSlack、報酬アプリなどのシステムがとても効率的で良いと思いました。
  • スタッフも教務の皆さんも明るくて話がしやすい方が多いです。「Cotoらしさ」を大切にしているようですが、とても良いことだと思います。
  • 研修が豊富なこと、CotoForumやコトハジメのサイトで多くの情報を共有していただけることに驚きました。
  • 講師それぞれ自立していてフレンドリーでフラットな人間関係。心地いいです。
  • お会いしたことはなくても困ったときに助けていただけるForumなどで繋がりを持てたことがよかったです。
  • CotoForumの「例文作成トレーニング」などを通して考えを共有できたり、「相談部屋」などで教え方に関する相談ができたりすること。

*CotoForum:slack上のワークスペース。Coto 講師、スタッフが全員所属。所属拠点や職責の垣根を越えて、コミュニケーションを取れるオンライン版講師室。文法表現・教え方・レッスンに関する疑問質問、レッスンでの気づきや発見などをシェアするスペース。

 

その他:レッスンについて 他

講師コメント📣

  • 学習者が皆やる気満々なので、こちらもやりがいがあります。
  • 学習者がリラックスして授業を受けていていいなと思います。
  • 幅広い年齢の方々と接することができ、私もいい刺激になっています。
  • 実際には会えない距離の学習者さんとオンラインレッスンで出会うことができ、うれしかったです。
  • 経験に寄らず、さまざまなレッスンにチャレンジさせていただけていること。

<関連記事>Coto講師インタビュー mini

 

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!