意外とややこしい「~てしまった」を考える

意外とややこしい「~てしまった」を考える

以前『日本語教師のキモ!例文作成』でレッスン前には準備が大切ということで、例文作成から文型分析の手順について「〜てしまった」を例に挙げたのですが、今回は「〜てしまった」をもうちょっと深掘りしてきたいと思います。

本日の深掘りポイントは、「~てしまった」はどんな時に「完了」になり、どんな時に「残念・後悔」の気持ちを表すのか、です。

「〜てしまった」のポイント

『日本語教師のキモ!例文作成』のときに出てきた例文と重複するものもありますが、見ていきましょう。

完了

  • Netflixで話題のドラマシリーズ、一晩で全て見てしまった。
  • 1キロのアイスクリームを一晩で全部食べてしまいました。

「〜するのがおわる」の意味で使われます。「全部」「すっかり」「全て」と一緒に使うことが多いです。期間を表す「一晩で」もポイント。「こんなにたくさんの量を短時間で見るくらい面白いよー」というニュアンスがあります。

残念・後悔

  • 毎週楽しみにしていたドラマがついに終わってしまった。
  • ショック・・・せっかく書いたブログ記事、消えちゃった。
  • ガーン、昨日やった宿題を忘れてしまいました。
  • あれ、スマホがない。どこかで落としちゃったかも。
  • パスワード、何度も間違えちゃった…。

「終わる」「消える」「忘れる」「落とす」「壊れる」「間違える」などの動詞と相性が良いですね。どうやら「無意志動詞+~てしまう」で「残念・後悔」の意味になることが多そうです。

未来完了の「〜てしまう」も同様です。近い将来、ものごとが完了することを表すときは意志動詞を使って「すぐに終わらせちゃうから、ちょっと待っててね」となります。さらに、意志形にして、「早く宿題をやってしまおう」も可能です。「残念・後悔」のときは無意志動詞を使って、「早く起きないと、遅刻しちゃうよ!」「早く食べないと、腐っちゃうよ」となります。

 

ただし、文脈によって・・・

<完了>

1キロのアイスクリームを一晩で食べてしまいました。(大量のアイスクリームを短い期間で食べた)

<残念・後悔>

A:アイスクリーム、どこ?

B:あ、ごめん。食べちゃった・・・。(食べてしまったことを後悔している)

A:うっそ〜。あんなにあったのに😭

このように「完了」の意味を表しやすい意志動詞でも、文脈によって「残念・後悔」の意味を表すこともあります。一文では判断できないということですね。

最近話題の背徳グルメ。唐揚げに大量のチーズがとろ〜り。生クリームどっさりのパンケーキ。あー、ダイエット中だからダメなのはわかっているけど、でも・・・食べてしまいました。日本人はこの「完了」+「残念・後悔」で使うことがほとんどかもしれません。

 

さらに、グレーな世界が・・・

ここまでが日本語の文法書で出てくる「〜てしまった」の用法。例外があったとしても「完了」と「残念・後悔」で理解できるところです。でも、ちまたにはこんな使い方もあります。

<例文>

  • あんまり勉強してないのに、N1に受かっちゃった。
  • おばあちゃんのうちに行ったら、お小遣いもらっちゃった。
  • お誕生日月は割引になるんだって。得しちゃった。

棚ぼた系。これは「残念・後悔」でも「完了」の意味もないような。ここでは、ラッキーという気持ちや高揚感が感じられます。話し手が頑張って勉強した結果ではないし、お金を無心したわけでのありません。話し手の意志によるものではありません。

<例文>

  • 思い切ってマンション買っちゃった。
  • 今日は炒めないで炊飯器で炊いちゃいます!(クッキングチャンネルより)
  • やっちゃえNISSAN (TV CMより)

いったこれはなんだ???勢いがあって、爽快感すら感じます。「えーい!」と思わず買ったのでしょう。話し手の意思で行っていますね。いや、なにか他の力が働いている!?うーん。

 

こういう文型の提出順序、典型的な文型シラバスって感じですね。異なる意味を持つ「〜てしまった」を一緒に提示してしまうのはちょっとしんどいような…。

お題の「~てしまった」はどんな時に「完了」になり、どんな時に「残念・後悔」の気持ちを表すのか。まずは意志性(話し手がコントロールしているか否か)がキーになっているということが例文からわかりました。「〜終わる(完了)」の意味が第一義で、その「終わる」という行為や状況の解釈が文脈でいろいろあるといった感じでしょうか。日本語教育では日常的によく使う「残念・後悔」の意味を取り出して扱っているのかなと思います。

レッスンの際は「完了」「残念・後悔」以外のグレーゾーンのものは、混乱を避けるために初級の学習者に紹介しないように気をつけてください。あらかじめ例文を書き出しておき、あいまいなものは意識的に省いておくことをお勧めします。

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!