若者言葉② カタカナ+「い」形容詞

若者言葉「エモい」「ラグい」「チルい」って知ってる??

若者言葉「カタカナ+い」形容詞リレー

言葉遊び@Cotoの第二弾は「カタカナ+い」形容詞です。

今回は、若者言葉「カタカナ+い」形容詞で何がどれくらい出てくるか、校内の講師の皆さんにボソッとつぶやいてもらいました。「カタカナ+る」動詞ほどの造語力はないので、どれくらい出るものかと思いましたが、新旧色々50近い言葉が出ました。

 

若者言葉「カタカナ+い」形容詞の特徴

ものを形容する言葉を外来語から作るとき、通常は「クリエイティブだ」「ハンサムな」のように、「だ」や「な」を付けてな形容詞(形容動詞)にします。でも、「カタカナ+い」形容詞では若者言葉ではこのルールは完全無視で語末に「い」をつけて無理矢理形容詞(い形容詞)にします。

「い」の前はカタカナ2文字の場合がほとんどです。「カタカナ+る」動詞同様、すわりがいいのでしょうね。発音も中高型(低高低)です。

「カタカナ+い」形容詞は、カタカナ表記ではありますが、外来語由来のものはほとんどありません。「グロい」「エロい」「ナウい(死語)」が古株です。新しいものが出ては、そのほとんどが定着せずに消えていきます。最近は「エモい」「ラグい」「チルい」「テクい」などの新語が登場していますね。

ちなみに、「エモい」は 2016年に三省堂の「今年の新語」で2位にランクインしました。ノスタルジック、懐かしい、郷愁的、感傷的、感動的、もの悲しい、しみじみする感じなどの微妙な感情を表現するときに使われます。いったん定着すると「エモい」以外の表現で表しようがなくなる感じがするのが不思議ですね。

「ヤバい」同様、なんでもかんでも「エモい」で片付けるな〜日本語の乱れだ〜!!!という叱責がオトナたちからあるかもしれませんが・・・この若者言葉の儚さがなんとも「エモい」ではないですか。

なぜカタカナで表記するのか。

意味の違い

例えば、「キモい」という若者言葉ですが、これは単に「気持ち悪い」という言葉を略したものではありません。「ヘビは気持ち悪い」という対象への評価を表す場合でのみ使われ、通常の「気持ち悪い」より狭い意味で使われています。「ユルい」などもそうですね。ズボンが緩いわけではありません。リラックスしたムードの時に使われます。「なつい」などは2つの意味があり、「なつかしい」という場面で、または「夏らしさ」を連想させる場面で使われるそうです。

音や表記の印象の違い

「うざったい」より「ウザい」、「はずかしい」より「ハズい」の3文字のほうが音がリズミカルでポップな感じになります。表記もカタカナにすることによって軽やかな印象になります。これは「カタカナ+い」形容詞、「カタカナ+る」動詞に限らずですね。文字で受ける言葉の印象は結構違うものです。

また、外来語由来のものではありませんが、「キモい」と表記することで、言葉が文の中で埋没してしまうのを防ぐという効果もあります。カタカナ表記で視覚的に浮かせることで強調することができます。例えば、「カタカナ+い」形容詞以外ではこんな例があります。「素敵な旅」「大人の旅」 vs「ステキな旅」「オトナの旅」など。だいぶ印象が異なりませんか。

これを外国人が理解するのは非常に困難です。動物や植物はカタカナ表記することがあるというのは知っている学習者もいるかと思います。ただ、街やインターネットなどでカタカナ語を見て「漢字で書けるのに、なんでカタカナで書くの?」「外来語じゃないですよね」と聞かれることがあります。そんな時に、ここに書いてある理由で簡単に説明してあげると良いかもしれませんね。言葉や文化に興味がある学習者なら興味深い情報でしょう。

 

若者言葉から見える日本文化

今回、2週にわたって若者言葉を見てきました。「かたかな+い」形容詞は「カタカナ+る」動詞よりも、若者言葉感(スラング的な要素)が強いですし、使っている層も狭いですね。(最近はこの「感」、「的」も若者言葉の一つですね。)

若者言葉は、若者以外はあまり使いません。いいオトナが使うとダサいですし、万が一間違った日にはかなりイタ〜いことになるので気をつけなければなりません。たとえ自分の中の若さの残滓が「若者っぽい言葉を使いたい」という気分にさせたとしても・・・キケンです(笑)。あくまでも認知語彙です。

それはさておき、この若者言葉から見えてくるものです。日本語は新しい文化の登場によって必要となる言葉を作る能力に長けています。外の文化もすぐに自分たちのモノにしてしまう。なんだかとってもフレキシブルで自由ですね。これが日本文化の特長です。

また、若者言葉をたくさん挙げてみると、いろんなブームが起きてはサーッと消えていく熱しやすくて冷めやすい日本人の国民性も見えてきます。

きっと、今では当たり前のように使っている「する動詞」もそうだったのでしょうね。「漢語+する」で「勉強する」「仕事する」「愛する」などの言葉が登場したころは、これらの新語は若者言葉だったのでしょう。それにカタカナ語も加わって、、、現在進行形で増殖しています。改めて日本語の造語力ってすごいですね。

 

 

まだ死語になっていないであろう「かたかな+い」形容詞リスト

表にして五十音順でまとめてみました。まだ死語になっていないであろうものをピックアップして載せます。今回は使い方付きです!

ことば 意味 使い方
ウザい うざったいの略

うっとうしい、わずらわしい、うるさい、面倒くさい

 

はえが飛び回っていて、ウザいわ〜
エグい えげつない・エグ味が語源か!?

きつい、厳しい、気色色悪い、残虐「ヤバい」に似ている

明日の試合の対戦相手はエグいくらい強いから気を引き締めていこうぜ!

 

エモい ノスタルジック、懐かしい、郷愁的、感傷的、感動的、もの悲しい、しみじみする感じ emotional この歌詞、めっちゃエモいわ〜

 

キショい 気色悪いの略(「キモい」よりも強い印象) あんな気が強いお姉ちゃんがぶりっ子していて、きしょいんだけど・・・
キモい 見た目が気持ち悪い  「グロい」に似ている この動物、キモ可愛いんですけど〜
グロい 不快なほど異様なさまgrotesque この映像、グロくて見ていられないわ。
ゲスい ゲス(下衆)、卑しい、下劣、下品、はしたない ゲスい奴は嫌われる。
ケバい 「けばけばしい」の略

派手で煌びやかだが、品がない

つけまつげにパープルのアイシャドー、その化粧、ケバいんじゃない?
ダサい 田舎(だしゃ)が転じてダサい、格好悪い、ヤボったい、垢抜けない あんなにダサかったのに、急に雰囲気が変わってかっこよくなったね。

 

チャラい 「チャラチャラ」しているの略 身なりや態度が軽薄な感じ、安っぽい チャラい男に要注意!
チョロい ネズミが「ちょろちょろ」しているさまから

非常に簡単、安易にできる。

こんな問題、チョロいでしょ。
チルい 落ち着く、まったりする

chill out

この曲、チルいね。好きだわ〜。
テクい 上手だ、テクニック(技術)がある technique

類語:プロい

あのリフティング、まじ、テクいわ〜。
トロい 「とろとろ走る」から

遅い、ゆっくり

全くトロい奴だな。
ナウい(死語) 新しい now+い あのジャケット、ナウいね。
ハズい 恥ずかしいの略 告白なんてハズくてできないよ。
ヘボい 下手くそ、下手、ヘボ そんなヘボいパス、するなよ。
ムズい 難しいの略 この問題、ムズいんですけど〜
ヤバい ①    危ない、不都合、状況がよくない

②    (若者の間では)すごくいい、最高

 

①    やばっ、宿題忘れた。

②    このケーキ、マジでヤバいんですけど〜。(美味しい)

ラグい 時間のずれがある

time lag

なんなんこれ?今日マジ、ラグいんだけど?wi-fiおかしくね?

 

ラブい 熱愛中、大好き love ラブいカップル

 

 

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!