オンライン日本語教師の先輩体験談(プライベートレッスン) @Coto Academy #2

オンライン日本語教師の先輩体験談(プライベート・レッスン) @Coto Academy #2

会社員からオンライン日本語教師に

先週から3回にわたり、Coto のオンラインレッスンでご活躍の先生方へのインタビュー記事をお届けしています。1回目はリタイア後に日本語教師の資格を取られたFさんでした。

2回目の今回は笑顔が素敵なHさんにお話を伺いました。Hさんは、コロナ前の2019年10月にCoto Academyのオンラインクラスで日本語教師デビューをし、現在はプライベートレッスン講師としてご活躍中です。

今回のインタビューは、これから日本語教師になりたい方におすすめです。これから日本語教師になりたい方、日本語教師になったばかりの方はきっと1・2年後のご自身の姿が想像できると思います。

 

これまでのご経歴を教えてください。

日本語教師になる前は愛媛にある外資系保険会社の事務の仕事をしていました。

420時間の日本語教師養成講座を受け、検定試験に合格し、日本語教師になったものの私が住んでいる愛媛には日本語学校はなかったので、ボランティア教室で日本語を教えていました。

2019年の秋頃、Coto Academyでオンライン日本語教師を募集していると知り、応募させていただきました。オンライン日本語教師として念願の日本語教師デビューをし、お仕事を初めて1年半がたちます。

 

オンラインレッスンの様子を教えてください。

オンライン・レッスンをはじめた当初はあまりレッスンがなかったのですが、コロナとともにレッスンが増え、今は20名弱、毎日2〜5時間レッスンをしています。レッスンの時間帯は朝か夜が多いですね。私の担当する学習者はほとんど初級レベルです。日本国内から参加される方と国外から参加される方、半々くらいでしょうか。国外だとアメリカ、イギリス、台湾などから参加されています。

ボランティアでレッスンをしていた時は、大量の荷物を抱えてレッスンに行っていましたが、今は自宅なので移動時間もゼロですし、必要なものがすぐ取り出せる環境なので快適です。ただ、ボランティアで対面レッスンをしていたときは学習者の様子がよくわかったのですが、オンラインだと指示が伝わりにくいなと感じることがあります。「20ページを開けてください」など言っても、全然違うところを見ているなんてということが時々ありますね。

 

どんなテキストを使ってオンラインレッスンをしていますか。

メインで使用しているテキストはFun & Easyげんきです。Fun & Easyはフレームワーク研修をしていただきました。はじめて担当した学習者は週5でレッスンをとっている初級の学習者でした。その時は事前にペアを組んでいた先生が教え方のポイントなどをSkypeで細かくレクチャーしてくださいました。「わからないことはなんでも聞いてください」と言ってくださったので、遠慮なく聞かせていただきました。きちんとフォローしてもらえたので安心してレッスンに臨むことができました。大変心強かったです。今は別の先生からの引き継ぎやレッスンレポートなどを参考にしながら授業を組み立てています。

この1年半、Fan&Easyやげんきなどは繰り返し使ってきたので、授業の準備などは少しずつ楽になってきたように思います。ただ、新しい教材などを使うときはまだまだ時間がかかります。文型のポイント、導入の仕方、例文、練習方法などを自分なりに整理しなければならないので。本やネットで調べたりして日々研究しています。

 

どんなツールを利用してオンラインレッスンをしていますか。

今はzoomとSkype半々でオンラインレッスンをしています。個人的にはzoomのほうが使い勝手がいいかなと感じています。zoomのホワイトボード機能を使って、ひらがな・カタカナなどの導入などをしたりしています。学習者側からも書いてもらえるので、それが便利ですね。Skypeの場合はGoogleのイラストツールのAutoDrawを使ったりしています。

また、レッスン前はmacOS用のプレゼンテーションソフトのKeynoteでレッスンの際に使用するスライドを作ったりしています。授業ではCoto Academyのアプリもよく使いますね。

あ、zoomのほうがパソコンの充電が減りにくいような気がしています。気のせいかもしれませんが。笑

それから周辺機器ですが、、、長時間ノートパソコンを使用しているので、ノートパソコン用のスタンドを購入しました。視線が上がるので自然と姿勢も良くなって、首や肩がラクになりました。顔が真っ直ぐ画面に映るのも良いですね。長時間パソコンに向かっている私には必須アイテムです。

 

最後に一言

会社員をしているときは毎日、毎週、毎月同じようなスケジュールの繰り返しで単調な生活をしていました。今は自宅からオンラインで働いていますが、働き方が能動的になったような気がしています。日本語のレッスンは同じテキストでも学習者によって進み具合も理解度も全然違います。毎回新鮮な驚きがあって、学びがあって、刺激的で・・・日本語教師の仕事のおもしろさにますます惹かれています。

 

>>>Hさん、ありがとうございました。今後、益々のご活躍を期待しております!

Coto World 株式会社では現在、オンラインレッスンの講師を募集しております。ご興味のある方は、ぜひご応募ください。詳しくはこちらの求人情報をご覧ください。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!