【今すぐ始められる】初心者向け日本語レッスン教え方講座

【今すぐ始められる】初心者向け日本語レッスン教え方講座

趣味で始める日本語レッスンに420時間の資格が必要か?

日本語教師になるための資格取得と、実際のレッスンができるスキルを身につけることは残念ながら完全イコールではありません。

420時間日本語教師養成講座や、日本語教育能力検定で学ぶ内容は20人などの大きな留学生クラスを想定したメソッドです。

生活や仕事のため、趣味で日本語を学ぶ人に日本語でプライベートレッスンを教える、日本語をオンラインレッスンで教えるために最適なものとはいえません。

また長期間のコースや60万前後と言われる受講料も留学生向けの学校で教えるつもりのない方にはとても負荷が高いです。

独学で日本語レッスンをするためのスキルを最短に身に着けるには?

これを読んでくださる皆さんはどのような方に日本語を教えたいでしょうか。

海外在住の方はもちろん、日本にいても友人や同僚などに日本語を教える機会はこれからも増えていくでしょう。

日本での生活のため、仕事のため、趣味で日本語を学ぶ人に教えたいなどより身近な日本語教育を行っていくための知識と実践方法をぎゅっと一つにまとめたオンライン講座を作成しました。

初心者向け日本語レッスン教え方講座

本講座は日本語教育の経験がない人でも、必要な知識を短時間で網羅的に学べる【知識編】、実際のレッスンを行うための導入〜練習、教科書の使い方などをまとめた【実践編】の二つの講座で構成されています。

生活・仕事のための日本語教育に20年間携わってきたCotoがこれがミニマムと自信を持ってオススメする講座です。

過去の日本語教え方講座受講者の声

本講座はCoto Japanese Academyが過去に開講した超・実践日本語教え方講座のオンライン版となります。2017年から実施した講座受講者の声をご紹介します。

「講座を受ける前は教案作りに時間がかかってしまい、導入から練習に進むのにメリハリがなく、生徒が十分理解しているのか確かめるのが弱かったです・・・。 それでなんとなく教え方にも自信がありませんでした。

また以前はレッスンプランをひとつ作るのに、とても時間がかかってしまい、その割には実際の授業はあまり盛り上がらなかったりしていました。今フレームを教えていただいたことで、自分でもびっくりするくらいスムーズにレッスンプランを作っていくことができるようになりました!!」

初心者のための日本語レッスン教え方講座【知識編】【実践編】のご紹介

このような方にオススメです。

身近にいる人やボランティアなどで日本語をもっと効率的に教えたい

趣味で生活・仕事向けの日本語を教えたり、オンラインでのレッスンに興味がある

日本語教育能力検定の取得に向けて勉強中・または合格済だけど未経験

420時間の日本語教師養成講座を受けたけれども、実践ですぐに教える自信がない

日本語レッスン教え方講座に含まれるもの

本講座の特徴は、オンラインでの動画学習と、実際のアウトプットをしたものに対しての教案チェック、実際に講師が最終確認をする模擬授業までが含まれているという点です。
今すぐオンラインで学習を始めることができ、プロがしっかり最終チェックを行って適切なフィードバックを行うため本当のスキルが身に付きます。

日本語レッスン教え方講座【知識編】詳細とお申し込みはこちらから
日本語レッスン教え方講座【実践編】詳細とお申し込みはこちらから

セット販売はこちらから 詳細とお申し込みはこちらから

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!