日本語教師の先輩体験談~家族の帯同でインドネシアへ~

先輩日本語教師の体験談

今日は、編集部が最近知り合ったIさんに日本語教師を目指したきっかけをお聞きしました。Iさんの経験を伺い、こんなふうに異国の地で学んだ経験のある先生なら自分の気持ちもわかってもらえて、学生さんも心強いだろうなと感じました。

日本語教師という仕事に興味をもったきっかけ

きっかけは主人のインドネシア駐在へ帯同したことです。もともと海外旅行が好きで、海外の文化に興味はありましたが、実際に自分が「外国人」として、見知らぬ土地でずっと生活をするということは想像以上に大変なことでした。市場での買い物の仕方もよく分からないし、レストランに行っても何が美味しいか分からないし、友達もいないし・・と鬱々とした日々を送っていた時に出会ったのが、インドネシア語の家庭教師アユ先生でした。アユ先生にはインドネシア語だけではなく、インドネシアの文化やインドネシア人が持つ価値観、美味しいレストランや市場での買い物仕方など様々なことを教えていただきました。アユ先生のレッスンを受けるうちに、鬱々としていた気分が晴れ、インドネシアでの生活を楽しんでいる自分がいることに気が付きました。習ったインドネシア語を使ってみたくて市場に出向いたり、おすすめの料理を食べるためにレストランに行ってみたり・・渡航直後と比べると格段に行動範囲が広がりました。市場に行って習ったインドネシア語で買い物が出来たときの嬉しさ、レストランでおすすめの料理を聞けたときの達成感は忘れることができません。そして、自分も日本に帰ったら、自分と同じような立場の人の手助けができるような仕事をしたいと思うようになりました。何よりもその国を楽しむためには、その国の言葉を知ることが大切だと身をもって感じたので、日本語教師を目指すことにしました。インドネシアでの生活が私の人生においての大きなターニングポイントになりました。

日本語教師になる準備

日本語教師を目指すことを決めたのが、海外帯同中だったので、大学に入学して日本語教育を専攻することや、スクーリングが必要な日本語教師養成講座に通うことは現実的ではありませんでした。帯同中はビザの関係で就労が出来なかったので、専業主婦をしており、時間だけはたくさんありました。そこで独学で勉強をして日本語教育能力検定試験を受けることにしました。一時帰国中に通信教育の教材を手配し、教材一式が入った段ボールを抱えて、インドネシアに戻りました。子どもが小さかったこともあり、ゆっくり2年ほどかけて勉強をして、本帰国後に日本語教育能力検定試験を受験しました。

日本語教師の仕事探し

日本語教育能力検定試験を受験した後すぐに日本語学校を探し始めました。とにかく授業の経験を積む必要があると考えたからです。検定試験に向けて勉強をしている間にも、実際に学んだ知識を授業でどのように使うのか、なかなかイメージが出来ませんでした。本当に知識を得ただけで教師としてやっていけるのか常に不安に思っていました。時間を無駄にしたくなかったので、仮に今回の試験が不合格であっても、次の年の試験に向けて勉強を続けながら教師としての経験を積ませていただける日本語学校はないか探してみることにしました。また自分自身の経験が最大限活かせるよう、留学生向けではなく日本で生活をする方向けの学校に絞って探しました。幸いにも日本語学校を探している間に合格証書が届き、また日本で生活する方向けの会話重視の授業を提供しているという自分のイメージ通りの学校に出会うことができました。

これから日本語教師になろうと考えている方へ

日本語教師は世界中どこにいても目指すことのできる仕事だと思います。また、知識と日本人であることを武器に世界中どこにいても仕事をすることができます。年齢も関係なく、これまでの経験を様々な形で活かすことができます。私自身、インドネシア渡航前に勤めていた会社を退職しましたし、主人の仕事の都合で海外生活が長く続くことも分かっていたので、このまま専業主婦を続けるのだろうと考えていました。まさか帰国後に日本語教師として働くようになるとは夢にも思いませんでした。日本語教師を目指そうと決めたときには、本当に検定試験に合格できるのか、日本語教師になれるのか不安でしたが、諦めず挑戦してみて良かったと心から思います。どこでも、いつまでも続けられる仕事に出会うことができました。今、来月からのレッスンに向けて準備を進めているところですが、毎日新しい発見があり、世界中の日本語学習者の方にお会いできるのが楽しみな気持ちでいっぱいです。私の日本語教師としての道はまだ始まったばかりですが、一人前の日本語教師になれるよう精進したいと思います。一緒に頑張りましょう。

コトハジメニュースレター登録しませんか?

Invalid email address
会員向けのワークショップや、日本語レッスンのヒント、
会員向けの求人情報など様々な情報をニュースレターでお届けしています。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!