「つつ」ってどんな時、どう使う?
「つつ」は「ながら」とほぼ同じ意味だけど、書き言葉的。
と言ったそばから、非文が出てきてしまい「チーン」なんてこと、ありませんか。でも、先生、テキストには同じってあるから・・・。
そうなのよ、でも、ちょっと違うのよ、、、(汗)
皆さんは、こんな時どうしますか。非文を訂正する際に「これは逆説のときに、、、」みたいな文法説明をすると余計にわかりにくいので、例文で違いを見せていく必要があります。
「どの文法項目とどういう動詞とがセットになりやすいか」レベルが上がるにつれて、ここが重要なポイントになってきます。
まずは、Coto講師の皆さんに例文をバーっと挙げてもらったあとで、2つに分類してみました。
「つつ」意味と例文
逆説
- ダメだと思いつつ、お菓子を食べてしまう。
- 臭いと知りつつ、つい嗅いでしまう。
- よくないと知りつつ、ネットの記事をコピペしてしまった。
- 早く寝なきゃと思いつつ、ゲームがやめられない。
- 宿題をすると言いつつ、youtubeを見ている。
- 甘いものは太るとわかりつつ、食べてしまう。
- 学生の文を前に違和感を感じつつ(も)、棚上げにしてしまう(ことなきにしもあらず)。
- 既婚者と知りつつ、会ってしまう。
- 信じつつも、一度嘘をつかれたことがあるから、どうしても疑ってしまうんだよね。
- もうこれでやめにしようと思いつつ、ついつい手が伸びてしまう。
※ 前件・後件の主語は同じですね。話し手の心理と行動が違うときに使います。「前件、でも後件」、たとえば「思っているけどできなかった」、「わかっていたのにやってしまった」などといった状況です。
というわけで、前件は話し手の心理がくることが多く、「感じる、思う、知る、考える、わかる」などの言葉がよく使われます。後件は話し手の後悔や我慢できずにしてしまったことを述べます。「逆説」かつ「同時進行」であり、両者の関係は不可分のようです。
こちらは「ながら」でも言い換えられますが、逆説の意味で使う場合、「つつ」のほうが多く使われているような気がします。
同時進行
- 眠気と戦いつつ、ドラマの最終回を見ている。
- 親と相談しつつ、留学先を決めようと思う。
- 失敗を重ねつつ、一人前の日本語教師になっていく。
- 感染者数を睨みつつ、今後の営業展開を考えて行きたいと思っております。
- 大切な人の無事を祈りつつ、急いで帰国便に乗り込んだ。
- 海外の情勢も確認しつつ、今後の対応を考えたい。
- 素材のよさを活かしつつ、新しい形の日本料理を提案してきたい。
- 当館ではのんびりと食事や温泉を楽しみつつ、ゆったりと寛ぐことができます。
- 今後、台風は速度を速めつつ北上を続ける予想です。
- 少数意見にも配慮しつつ、考えていかなければいけない。
また、静かに継続している感じの動詞が多いように思います。
もうちょっと!
○歌いながら踊るジェニファー・ロペスってすごいですね。
?歌いつつ踊るジェニファー・ロペスってすごいですね。
「ながら」は歌うことと踊ることが同じ程度で&同じタイミングでという感じがしますが、「つつ」は時に歌い、時に踊るといった感じで断続的に2つのことが行われているような感じがします。下の例文のそうですね。
<例>
○我が家ではテレビを見ながら食事をしないことにしている。
?我が家ではテレビを見つつ食事をしないことにしている。
今日のおすすめの一冊
『日本語教育のための文法コミュニケーションハンドブック』 著:中俣尚己(くろしお出版)
コロケーションは「迷惑 ー かける」「試験 ー 受ける」などのように、どんな動詞と名詞がセットになるかというものです。こちらは ”文法コロケーションの本” です。コーパスデータ*を用い、どの文法項目とどの動詞とがセットになりやすいかを見える形にしています。典型的な使用例、結びつきの強い動詞がわかるので、例文を作る際に役立ちます。
(コーパスデータ*:実際に話されたり書かれたりした言葉の例を大量に集め、コンピューターで検索できるようにしたデータベースのこと)
Customer Reviews
Thanks for submitting your comment!