いろどり IRODORI 無料オンライン日本語教材
概要
- 制作:独立行政法人国際交流基金日本語国際センター
- 2019年発表
- 価格:無料
- レベル:入門(CEFR A1) 初級1&2(CEFR A2) レベル相当
- 想定学習時間:1課あたりの目安時間は180分
- 課:18課
- シラバス:トピック
- 練習問題の充実度 ★★☆
- イラストの量と質 ★★★
- レイアウトの見やすさ ★★☆
- その他:各課のはじめのページに目標(Can-do)が書かれている。Can-doを確認し、4技能の活動を行い、Can-doでチェックするという流れ。各国語版(英語・中国語・モンゴル語・インドネシア語・クメール語・タイ語・ベトナム語 ※それ以外の言語版も順次公開予定)音声ファイルあり、ストリーミングでの再生にも対応。解答、語彙表、教え方手引きなどの付属資料は順次公開予定
- サイト:いろどり
おすすめポイント
いろどりIRODORIは2019年に国際交流基金が製作したオンラインで使える無料オンライン日本語教材です。外国人が日本で生活や仕事をする際に必要となる基礎的な日本語のコミュニケーション力を身につけるための教材です。教科書、音声、語彙表、教師用指導書なども全てオンラインで無料でダウンロードが可能です。一括ダウンロードもできますし、課ごとに必要なところだけダウンロードをすることもできます。
このテキストはJF日本語教育スタンダードに基づいて作られています。全編カラーでイラストが豊富なので、どんな場面でどう使うのかイメージも膨らみやすいでしょう。また、音声教材なども充実しているので会話練習やシャドーイングなどに便利です。授業用でも自学用でも使えます。各課のメインの活動のほかに、漢字のことば、文法ノート、日本の生活TIPSなどもあります。「話す」「聞く」「読む」「書く」の4技能がそれぞれゆるやかに関係するように設計されています。生活に密着したトピックが取り上げられているので、すぐに使える実践的な日本語が学べます。また、「日本の生活TIPS」では日本の生活に役に立つ知識が書かれているので、楽しく日本について知ることができます。
このシリーズのつづきはありませんので、この先のレベルを勉強したい人は同じくJFが製作した『まるごと』『まるごと+』で学習を続けることを勧めています。(ちなみに、『いろどり』の学習対象はこれから日本で生活する人やすでに日本で生活している人向け、『まるごと』は海外にいる人向け)
文型シラバスのテキストになれている人にとっては「いろどり」は使い方が難しいという声もありますが、どこからでも無料で教材のダウンロードでき、コミュニケーション力の向上も期待できるということで、このオンライン時代に大注目のテキストです。
Customer Reviews
Thanks for submitting your comment!