中級文法コラム6.『ばかり』ばかり

中級文法コラム6. 『ばかり』ばかり

同じ読みでも用法がいくつかある文法は混乱しますね。

今回は「ばかり」を取り上げてみましょう。

<会話例>

A:お久しぶりです、これから軽く食事でもいかがですか?

B:ありがとうございます。せっかくですが、朝食を食べたばかりでして…

A:そうなんですか。何を召し上がったんですか?

B:朝バーガーです。 毎朝同じメニューです。

A:え? たまにならいいと思いますけど… ハンバーガーばかり食べていたら太っちゃいませんか?

B:ええ。こんな生活になってから体重は増えるばかりで…

A:そうでしょう。油ものばかりでなく、サラダなんかも食べたほうがいいんじゃないですか?

B:ええ、それはそうなんですが… 最近ダイエットをしようと思ってネットで運動器具を注文したんです。あとは届くのを待つばかりですよ。

A:…。届いても、ちゃんと使わなければ意味ないですからね!

*参考 『新完全マスター文法 日本語能力試験N3』 P80、81

 

「ばかり」だけでもいろいろありますね。

「Aさん、ふつう朝から朝食にさそうか?」なんてことは考えずに、用法・意味を確認していきましょう。

 

(たform)ばかりだ ⇒ 朝食を食べたばかりです。

 

*何かをした直後、あまり時間が過ぎていないという話者の心理。

*話者の心理なので、実際の経過時間ではない。

<例>

先月日本に来たばかりです。

先月日本に来てまだ日本の生活に慣れていない。今後の日本での生活の期間を考えれば、1か月は短い。

 

この会社は2年前に創業したばかりです。

創業何十年という会社はたくさんあり、そういった会社と比べれば、創業2年なんて短い。

 

人類は生まれたばかりです。

人類の誕生はおよそ700万年前ということですが、地球の歴史46億年から考えれば人類の歴史なんて今始まったようなものです。

 

Noun)ばかり ⇒ ハンバーガーばかり食べていた。

 

同じ物(事)がいくつも/何回もある。

*否定的なニュアンスで使うことが多い。

 

<例>

毎日ばかり降っています。

数日間雨が降り続いていて気分が沈んでいる。

 

何でばかり怒られなきゃなんないのよ!

怒られるのはいつも私。嫌になっちゃう。

 

 

(てform)ばかりいる ⇒ ハンバーガーを食べてばかりいる

*何度も同じ行動をする。

*否定的なニュアンスで使うことが多い。

 

<例>

彼は失敗してばかりいる

何度も同じ失敗をする彼にイライラしている。

 

息子は朝からゲームばかりしている

朝からずっとゲームをしている息子に不満。

 

(dictionary form)ばかりだ ⇒ 体重は増えるばかりで・・・

*ある変化が続く。

*変化に勢いがある。

*否定的なニュアンスで使うことが多い。

 

<例>

景気は悪くなるばかりです。

景気の後退が止まらず悲観的になっている。

 

老後の不安は募るばかりです。

年金、増税、高齢化、医療費負担… 老後の不安は止まりません…。

 

さいごに

意味の整理ばかりでなく、このように例文をいくつも作っていくことで理解は深まります。

 

他にも「ように」とか「ところ」とか「わけ」とか似ているけど、いろいろな意味がある文型はたくさんあります。

「今ご飯を食べたばかりです」と「今ご飯を食べたところです」の違いは何でしょうか?

「日本人でも毎日寿司を食べるわけではない」と「日本人でも毎日寿司を食べるわけがない」の違いは何でしょうか?

 

 

学習者に聞かれたとき、どうしたらわかりやすく違いを説明できるか、時間があるときに理解を深めてみてください。

Customer Reviews

5
0%
4
0%
3
0%
2
0%
1
0%
0
0%

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    Thanks for submitting your comment!